祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「ここにいる」理由…その他

↑柑橘類姉妹長女、るい姉(レモン)
新枝が伸びてきました(^^)


2019年5月1日
令和時代の幕開けの日
父が亡くなりました。
数年患った脳梗塞では無く
ステージⅣ膵臓癌、
診断から1ヶ月足らず
崖から滑落するような勢いで悪化、
父はあの世へ旅立ちました。


数カ所病院を受診しました。
癌がなかなか発見されなかった…
父の寿命だったのだと。


「コロナ前で良かったわよ」
言われたことがあります。


父はもっと生きたかっただろうなぁ
姪の→愛孫の成人式の着物姿
観たかったでしょ?
姪の七五三、久しぶりの笑顔が
父の遺影です。


母との同居を最終的に決めた理由


「お母さんのこと頼むな」
父の遺言のひとつ…


…だからでは無いです。
父、ゴメーン(^^)/


休職で収入が減ること、
それ以上に災害があった場合、
別に住んでいると
睡眠障害+更年期
実家に通う自分が大変だからです!


甚大な被害があった
〝令和元年東日本台風〟直前
高階なのに
荷物がいっぱいベランダに放置
水さえ備蓄されていない実家。
片付け、備蓄の購入、
全部私がやりました。


「お父さん、
家からの眺めが好きだったの。
私は死ぬまで
ここに住むって決めた」


引っ越したら、と
こちらが提案する前に
母の〝ずっとここにいる〟宣言。
勘の良い…


違う。
引っ越しが面倒だから、
だよね。



ナミアゲハ大ちゃん・小ちゃん
金柑救世主U さんへ
ささやかなお礼のチョコを
母を通して
お渡ししました。


「快く受け取ってもらった!
優しい娘さんね、
って言われちゃったわー♬」


母は
娘が優しいって言われたのが
嬉しいんじゃなくて
そういう娘を持つ自分を
嬉しいんだろうな。…と。


…これだけ
私の、母に対する思いは
こじれ切っています。


↑蛹になったからもう大丈夫なのに
「香りがいいから飾って!」
ボキボキッて、
また枝を折ってくださったそうです。
♡Uさん、大好きですっ♡


母とUさんの程よい関係がなかったら
大ちゃん小ちゃんは
金柑の葉…エサにありつけず
チョウにはなれませんでした。
素直にそこは、感謝しています。


過保護に育った私が
どうにか自立してこれたのも
母の難しさに鍛えられたおかげです。


今回の母との同居は
私の人生の流れの必然かと


適切な距離感を試行錯誤しつつ
母…70代女性同居人と
これからも生活していきます。


ぷか…⚮̈


P.S.もう少しで
オリンピック開会式!
楽しみです‼︎