祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

悲しみや苦しみの中に

↑花壇の植え替えで刈られた
矢車草、
枯れかかった枝の蕾を採って
水にさしておいたら
今朝咲いているのを
見つけました。
めちゃくちゃ嬉しかった^_^


悲しみや苦しみの中
になずむな、それに
よって清められ、鍛え
られ、優しくされよ。


〝好きな言葉(座右の銘)と、
その理由を教えてください〟』


風間啓紗子さんのお答えより。
神谷美恵子さんという方の
本の中の言葉だそうです。



↑本当に穿ってました、私。


図書館でパラパラめくった際、
〝悲しみや苦しみの中に〟
言葉が目に飛び込んできて
読んでみたいと借りたんだった…


隅から隅まで目を通して、
思い出しました。


ー感想ー
自分ーぷかーという人と
まったく同じ人はいない。
この雑誌の中の方たちも然り。


当たり前のことなのに…


無意識に境遇を比較して
モヤモヤしていたようです。


良いなって感じたことを
自分なりに取り入れていこうと
思いました。


日々、
心を乱すさまざまな思いと
あらためて ていねいに
向き合っていこうと思いました。
自分しかわからないことゆえに。


(〝木を植えた人〟
ジャン・ジオノさん著
こぐま社)


この雑誌に載っていた、
ある方の
〝お気に入りの本〟
さっそく借りてきました。
神谷美恵子さんの本は
リクエスト中です(^^)📘


ぷか…⚮̈