祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝義〟って何さ⁉︎

昨晩の
〝どうする家康〟
〝姉川の戦い〟陣中の
松潤家康のウダウダさに
イライラ🌀


家康
「浅井殿の言う通り、
信長に〝義〟は無いんじゃ」
私「〝義〟って何さ⁉️」
↑画面に向かってツッコミ呟き💧
直後、
「…〝義〟?
〝義〟とは何でござる?
私にはさっぱり分かりませぬ」

酒井忠次殿(大森南朋さん)の
すかさず加勢あり(^^)ウレシ-!

あの場の一員だったら
どうするだろう。
立場弁えられない時あるから
自分、気を付けないとなぁ💧💧


(〝徳川家康大全〟
小和田哲男さん著、
KKロングセラーズ)


語り(寺島しのぶさん)と
現場の乖離が甚だしかったり
(浜松に入った際の民の反応たるや)
亡くなる前に幼い息子のことも含め
後事を託すような、
(宣教師の書簡に載っているそう。
なので作り話ではなく、
実際そういうやりとりが
あったのだろう…)
信頼関係を家康と結べるの?
無理デショ💧な
秀吉(ムロツヨシさん)の
徹底的汚さだったり。


歴史を知っていながらも
今回は〝どうする?
家康⁉︎〟
毎週日曜夜8時、
ドキドキワクワク💓で
鑑賞しております(^^)📺✨


ぷか…⚮̈