祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

私、メガネ無くてもすごいんです

(〝みらいめがね
それでは息がつまるので〟
荻上チキさん
ヨシタケシンスケさん著
暮しの手帖社)


先日の大河
〝どうする家康〟
鵜殿長照(野間口徹さん)
VS服部半蔵チーム。
これぞ忍者を用いた争い❗️
超スペクタクル‼️な場面での
プライド高き知将・長照の自刃。
クールに演じ切った
野間口さんに拍手喝采👏✨
メガネ無くても
とーってもステキでした❤️


日本・名バイプレーヤーのお一人、
✨メガネ男子✨
野間口徹さん。
最近では、
朝ドラ〝エール〟(2020年3月〜)
喫茶バンブー・オーナーさん、
梶取保役が印象深い(^^)
もちろんメガネあり👓
そうだ(^。^)⭐️
人質になった長照殿の息子、

鵜殿氏次役で
〝エール〟主人公、
古山裕一(幼少期)役の
石田星空さんが出演されていて
そこにも大喜びした日曜夜⭐️
オーナーの奥さん、梶取恵役は

(〝大奥〟第四、五巻
よしながふみさん作
JETS COMICS)


五代将軍綱吉(仲里依紗さん)…
ドラマ10〝大奥〟
昨晩は綱吉の激白が切なくて
一緒に号泣しました(T_T)


〝綱吉×右衛門佐〟編、
メガネさんが
たくさん出てきて嬉しい。
町人(阿佐ヶ谷姉妹さん)、
部屋子・秋本(中川大輔さん)
…秋本=八島先生
(〝舞いあがれ!〟
久留美ちゃん元カレ)
同一人物に見えない。
メガネってスゴイ!
というより、やはり、
俳優さんって
本当エクセレント(´-`).。o✨


〝8代・徳川吉宗編〟
追加キャスト、発表されましたね❗️
家重役、
三浦透子さん…(感嘆・絶句)💓


ところで
日本にメガネが伝わったのは
1549年。
日本初のメガネ(愛用)男子
大御所、東照大権現さまー
徳川家康公❗️

↑現在、実物が
〝徳川家康公展〟
(久能山東照宮博物館)で
展示されているそうです。


(〝美術展ナビ〟さまより
情報お借りしました)


〝家康公メガネ〟👓✨
観たいなぁ…(^^)


ぷか…⚮̈