祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

冬の宿(1) Albergo invernare

(1999年トルコのホテルにて。
部屋の〝ほの暗さ〟が好み)


『「もともと家というのは
先祖を祀るための場所であり、
つまり家は冠婚葬祭ができるところ、
葬式の出せるところ」なのだそうです。
そして
「宅という字はむしろ
容れものをあらわす」そうです』
(〝意中の建築〟下巻より
中村好文さん作
新潮社)


越冬が決定した
ナミアゲハの蛹の虫籠を
〝冬の家〟と命名していました。
昨日ブログを記しながら、


〝清家清さん流〟だと
違うな…💧
…と。


昨夕
図書館へ散歩しながら、
〝宅〟→〝容れもの〟は
生々しくてイヤ。
幼ちゃんたちにとっては
〝仮寝の宿〟だしなぁ…
ハッ⭐️


〝冬の宿〟Albergo invernare


と再、命名(^^)



〝越冬〟〝冬眠〟〝休眠〟
調べれば調べるほど、
分からなくなっていました。
10月の終わりに
ナミアゲハ〝休眠〟専門家の方の
ホームページに辿り着きまして(T_T)✨
質問のメールを送信したら
丁寧で詳細な御回答とともに、
参考文献まで
紹介していただきました!
心からの感謝、感激です✨✨



〝アメリカシロヒトリ〟
タイトルがすっごく気になって
午後、読み耽ってました(^^)💦
小学生の頃は〝毛虫〟
毎夏、必ず見かけたのに。
落ちてくるのが怖くて
桜の木の下を
歩かないようにしていました。


今、見ますか?
そういえば??

最近見ていない気がする。


今夜は皆既月食ですね🌕
今、
廊下で近所のお子様たちが
大興奮で観察しています(^^)
20時41分〝天王星食〟
観えるかな…(六等星級)


ぷか…⚮̈