祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝優雅さとミステリー〟を読んで(2)

私の目覚まし時計は
ガラケーのアラーム音です。
大泉洋さんの声(^^)
「お〜し、元気だしてくぞ」
「なまらうまい」
「おはよう諸君!起床の時間だ」
消しても起きるまで…と
5分毎に30分間セットしてあります。


冬至が過ぎてうれしいわ。
だんだん暗くなるのって寂しいでしょ。
これからは毎日ちょっとずつ
日が長くなると思うとうれしい。
昔、私のおばあさんが、
毎日米粒ひと粒分、陽がのびる、
っていってたの」と
指をお米の幅に広げながらおっしゃる。
米粒ひとつ分かあ。うんうん。』
(〝優雅さとミステリー
つれづれノート41〟
銀色夏生さん 角川文庫
2021年12月23日(木)より)



8月下旬から
急きょ起床時間変更しました。
眠剤を内服しており
強制的睡眠ですので
逆算、22時には入眠しないと
目覚められません。
始めた数日は
夜間数回目が覚めてしまったり
夜明けの超悪夢が蘇ったり。


私「生活がだらけきっていたので
早寝早起きにしようと思って…」
クリニックの先生に報告。
先生「来週も同様の睡眠だったら
薬を増やします」


困る💦
ただこの生活は続けたい💧
幸いなことに翌週には
中途覚醒、超悪夢とも
無くなっていました。


私「必要な睡眠時間は
取れているので…。
イライラや不安は
それなりにあっても」
先生「何時に起きているんですか?」


私「…ご、5時くらいですかねぇ…」


先生「5時⁉️」(驚いていた)
「…仕事していた時がその時間に
起きてたってことですか?」


私「…」


先生「…眠れているのなら良いです…
5時っていっても
夕方の5時じゃないですよね?


私(笑)「それはもちろん^_^」


突然5:00起床のミステリー🌀


〝アゲハの幼虫に合わせて
日の出の時間に起きている〟


先生には、どうにも
〝タネ明かし〟できずにいます💧


↑今のライフスタイルを始めた頃。
ちなみに本日10月6日(木)は、
日の出 5:39
日の入り 17:18 です。
本当に、毎日
〝米粒ひとつ分〟ずつ
陽が縮んでいるのがわかります。


貴重な体験です(^^)


ぷか…⚮̈