祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝鎌倉殿の13人紀行〟の語り人

↑だいぶ前からある
羊さんの楊子入れ。
母「私の干支だからね。
大事にとってあるわよ」


「わかる…(T_T)✨」


声に出して
朝から激しく同意したのは
本日、NHK〝あさイチ〟
〝#教えて推しライフ!
 〜声推し〜〟
〝アナウンサー推し!〟コーナーで
NHK糸井羊司アナウンサーが
紹介されまして(╹◡╹)♡
糸井さんを推した方が
イチ推しした番組が。


〝鎌倉殿の13人紀行〟


そうそうそうそう…💓
うなずくばかり(u_u)゛


昔から
「あっ、ひつじさんだ👂✨」
声が流れると
すぐに採取できるくらい、
聞き分けてました、大好き(^^)❤️


大河ドラマのエンディング、
添えられるミニ番組の〝語り人〟
〝鎌倉殿の13人〟
糸井さんが
担当になったことを知った初回、
✨狂喜乱舞しました✨


(2022年5月
伊豆の国・大河ドラマ館にて色々)


糸井アナウンサーを直撃❗️
うれしーい‼️


「鎌倉殿の13人紀行」の
ナレーションで
心がけていることは?


糸『紀行に限って言うと
絶対 忘れてはいけないのが
この回のドラマのエンディングって
どういう終わり方してるんだっけ?
っていうのを、
しっかり押さえた上で声を出す』


ドラマの台本を読み込み
その読後感を意識して
声のトーンを考えているそう。


糸『どういう間の取り方とか
どういうスピードで音声表現すると
いちばん
(ドラマを見終わった視聴者に)
違和感がないのかな?
常に考えているのはそれです』


そこまで
考慮してくださっているとは✨
ぷか感激✨✨


前回の時政父さん(第38回)
義経(菅田将暉さん)の八艘飛び、
壇ノ浦の戦い(第18回)
ウンウン、胸に染みた紀行でした。
亡くなった人物や
大きな事件に関連した縁の場所…
ほほぉん…余韻でしんみりする、
なんとも豊かな時間(´-`).。oO


〝声〟大事ですね…


北海道?小笠原?
範囲広すぎないか??

昨日朝のJアラート時、
〝THE TIME,〟は
安住さんを中心として
3人のアナウンサーが
適宜交代しつつ、
冷静な声で繰り返し
情報を伝え続けられました。
ジリジリ焦る気持ちを
落ち着かせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m✨


(2020年10月・
母へお祝いの花束)


嗚呼、
〝声〟すごく大事…


大切な気付きを得ました✨
名アナウンサーの方々に
心から感謝いたします✨✨


心地よい環境を提供できるよう、
声の出し方、意識していこう!
がっちり心に誓いました(^^)


ぷか…⚮̈