祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・あまちゃん

(〝自然農1年生
畑は私の魔法のじゅうたん〟
銀色夏生さん 角川文庫
my Kindleライブラリより )


昨日
ビブリオマンシー、
Kindleでやってみました。

下欄の目次をすーっと指で引き、
指を離したページをパッと見て
目に飛び込んできた一文。


『人にあげるとか、
売るって大変なことだなあと
思った。』


メルカリで最近、
失敗をしたばかりの私、
激しく同意(T_T)✨


ビブリオマンシーきっかけで
〝自然農1年生〟
読み始め、
半分くらい読みました。


私がZOOM講義を受けている
植物先生はお2人とも
〝自然農〟ではありません。
銀色さんがYouTubeを観て
参考にされている
自然農の方の名前が
自分の講義メモに書いてありー
先生が違うって話されていたこと、
思い出しました。


『慣行農法と有機栽培、無農薬栽培、
自然農法、自然農の区別がつかず、
初めて「カンコウノウホウ」という
言葉を聞いた時は
「観光農法」なのかと思った』
(〝自然農1年生〟より)


わかる…
未だに自分の栽培、
区別していない💧
ところで、
自然農法と自然農、
何が違うのだろう…💧💧


myベランダ〝祈りの森〟産
〝甘長娘〟とうがらし。
名付けて
〝あまちゃん〟(^^)


実がならない、今年は忍耐。
あきらめていたら
初めての実らしきものが✨



現在↓

2回、計15本収穫しました。
〝初めての実〟だけ
熟してもらおうと
とってあります。


8月下旬に
NHK〝あさイチ〟で
〝夏こそ食べたい!
とうがらしワールド〟特集✨が!
『たまに当たりますよね…
『〝激辛なヤツ〟の見分け方』
『Q なぜたまにししとうが
激辛になるの?
A 実をつけるときに
ストレスがかかると
辛味成分カプサイシンを
つくってしまうから』


短かったり
形がイビツだったり、
硬かったり、
が当たりかも、と。
1割くらいの割合で
激辛‼︎だそうです。
15本、今のところ
全部甘くて美味❤️


リザーブな〝初めての実〟が
激辛‼︎だったりして…💦


次の〝あまちゃん〟収穫、
激辛‼︎ヒットするか?
楽しみです(╹◡╹)☆


↑先ほど届いた
〝2023 もちまる日記カレンダー〟
スゥイート💕な可愛らしさに
メロメロなり(^^)💕


✨もち様尊い✨


ぷか…⚮̈