祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

シン・幼生期を追って(5)

(鹿児島県・屋久島にて)
↑〝雨が流れた跡〟
ではなく、大きな川(^^)
いつ旅したか、
ずーっと調べたのに💦
本日は分からずじまいでした(T_T)🌀
30代の旅だったかと。
ザックリ、ガックリ💧


一番の自己アピールは?の問いに
「観察することが好きです」
そう答えるでしょう。


小学生中学年時の担任のG先生、
授業以外に色々な課題を出される方で。
枠の印刷のみ白いB5画用紙、
「何でも良いので、気になったことを
書いて先生に出してください」
引き出しから自分で取り出して
いつでもいくらでも。


アジサイの花の開き方、
砂場に雨が流れた跡の形、
一番明るい星の位置の変化。


先生に〝優〟の
大きなハンコをもらえるのが嬉しく、
色々なことを探し観て、提出しました。
〝ぷかさんは大変ユニーク!〟
通信簿に記入された
先生からのメッセージ。


いやいや、
G先生がとても面白かったのです。
先生からの刺激があったからこそ、
〝気になることを書き出す〟に
引っ込み思案の泣き虫小学生が
大いに目覚めたのですから。
天体望遠鏡をお年玉を貯めて買い、
太陽の黒点観測をするまでに、
好奇心が育ったのですから。


G先生に小学生中学年で
受け持っていただいたことが
私の大幸運でした。


合田先生、
本当に
ありがとうございましたm(_ _)m✨


今朝ふ化しているだろう、
推測、当たりました(^^)
ナミアゲハ
幼ちゃん(1齢幼虫)誕生です!


ぷか…⚮̈