祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

未解明の幼生期を追って(8)

(〝さかなのなみだ〟
さかなクン リヨン社
2007年5月発刊)
トレーシングペーパーでカバー、
保存版です(^^)


Eテレ・教育バラエティー番組
7月23日〝ワルイコあつまれ〟
東京海洋大学客員教授
さかなクン
〝子ども記者会見〟


子ども記者からの質問に、
魚の可食部%や種類、漁獲量
スラスラ答える
さかなクン。
「昔は魚のことは〝さかな〟と言わず
〝うお〟と呼んだんですね。
酒に供える食べ物という意味で
〝魚菜〟さかなと読むようになった」


へぇー…感心した晩
読み進めていた
〝徒然草〟で


『鮭といふ魚(うを)、
参らぬ事にて有らんにこそ有れ
【第百ハ十二段】


この一文に当たり、
ホントだ〜‼︎
ますます感心(O_O)✨


さかなクン、昔から、
〝かくありたい〟方、
比類ない人物です。



ナイツ - - - 「新党結成」/『ナイツ独演会 顎を引いて頑張れ。』より
↑魚を好きになり過ぎた
幼い息子さんが
〝おさかなサマ〟!崇拝のあまり、
テレビに映ると正座するという(笑)
ナイツ土屋さん(メガネさん)家訓は
〝一期一会〟
(イチギョイチエ🐟✨)
自分もまた行きたい、
水族館が出てきて嬉しいお話(^^)


『幼少期から魚の魅力に心を奪われ
ーメディアでの活動の傍ら、
魚の研究、
さらには環境問題への取り組みに従事、
今や国が認める
魚と環境の専門家であります』
(〝子ども記者会見〟

司会・稲垣吾郎さん)


小学校2年生の時、
同級生が描いていたタコの絵を見て
「こんなかわいい生き物が!」
色々な魚へ興味が広がり。
お魚大好き少年の好奇心を
ご家族や周りの多くの方々が応援して
今の〝さかなクン〟がある。


幼生期を支え育てる環境、
大切(u_u)✨


↑〝さかなのこ〟映画チラシ2種。
〝さかなクンの人生〟ムービー
9月1日公開!
早く観たいです(^^)


ぷか…⚮̈