祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

未解明の幼生期を追って(9)

↑植物先生の講義でいただいたミント。
「〝根〟を有機で育ててあるから
しっかり強いと思います」と
おっしゃっていた。
本当に元気、元気!です(^^)


昨日、今日と
台風8号通過のために
myベランダ〝祈りの森〟
風向きを考えて
大幅に植木鉢配置替え。
午前中、元に戻して
お掃除、日除け取り付け。
溜まった洗濯。
汗ダクダクです💦
湿度70%超え、
日本の夏、ジメジメ最高❗️


推しチョウ・
ナミアゲハが産卵のため
〝祈りの森〟
目指し飛んでくる日が来るかも、で
購入した柑橘類四姉妹。
レモン、シークヮーサー、金柑×2
4つの鉢があります。
ベランダ菜園、試みたものの
焦って我流で始めたので
土(無肥料無農薬)の状態に自信がない。


植物先生に教えていただいた
キトサン(カニなど殻に含まれる成分)
+お酢で作られている、
菌・ウィルス対策液を
散布していた何回目かのある日。


柑橘類四姉妹末っ子、
すずさん(金柑)
植木鉢に対策液をかけた直後、
土壌面が突如


モゾモゾッ❗️動いて、


何が起こっているのか
???で固まる私。



巨大ミミズが
コリャたまらん‼️てな感じで
苦しげに飛び出でたのでした。
宙で弧を描いたよ💧


ン キャー‼️‼️


尻餅ついてみました(苦笑)
ミミズは苦手ではありません。
デカさと勢いに驚いたのです。


父が育てていた植木鉢。
ずいぶん古いのに木が元気、
土がなんだか良い感じ。
雨の日翌朝、1、2cmほどの
細長い虫を鉢底で見つけ、
この小ちゃなクネクネたちが
土を健やかに保ってくれていたの?
以来発見するたびに
他の鉢に移籍させていたら。


本ミミズだったんですねぇ、
小クネクネは子供…幼生期、
だったのです(きっと)。
ミミズの生態、知らんねん💧
益虫、としか。


対策液…お酢、といったって
100倍に薄めているもの。
それをかけたら
菌やウィルスが、というより
土の中にいた大ミミズが
ずいぶんな勢い、反応を見せた。


その驚きで戸惑いが生じて、
あれから対策液、
使用していません。


↑ベランダ最古参(父)の植木鉢(ハゼ)
ミミズ大主さまが
おられるに違いない…(^^)


ぷか…⚮̈