祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

未解明の幼生期を追って(3)

(2022年6月
近所の公園にて。
モンシロチョウもかわいい❤️)


『アジア産チョウ類の生活史
-未解明の幼生期を追って-』


チョウの分布
『南極大陸、大きな砂漠の中心部、
万年氷床となる
標高6000メートル以上の
高山帯を除く全世界の
森林・草原・高山など、
ほぼ全ての陸上環境に分布する。
広い分布域を持つものもいれば、
その地域の環境に
特異的に適応したものもいる。
17,600種ほどが知られている。
日本では
250種類ほどが知られている』
(ウィキペディアより)


講師の原田基弘先生は
何十年も謎に包まれていた
〝ブータンシボリアゲハ〟の生態を
現地入りして解明した調査隊の
隊長を務められるなど、
(NHKスペシャル・2011年10月放映)
多大なる御功績のある方でした。


講演会を聴きながら気付いたのは
当たり前といえば当たり前かも、
研究者の方、各々

〝推しチョウ〟がいること。

いとおかし(^^)


そういえば、私は断然
〝ナミアゲハ〟推しですから。


原田先生の最初の〝推し〟は
モンシロチョウだったそう。
中学生の時、森で偶然出会った大人…
生涯の蝶師匠となられた
有名なアゲハ蝶の研究者の方に、
「モンシロチョウなんかつまらない」
アゲハチョウにしようと
説得されたそう。


これもまた、
いとおかし(^^)


グループ系アーティスト
ファンの方々の中で
そういうやり取りあるのかな?
師弟間ゆえか、
微笑ましいエピソードです。


あと、気付いたこと。
受講者、小学生がたくさん!
大人、ポツポツ。
そうだったよねー、夏休みでした💧
そっか、宿題(自由研究)になるか…


イヤ、
この状況に臆してはならない。
最後の、
〝先生に何か聞きたいことありますか〟
で、絶対、手を挙げるんだ!



↑ 中村哲先生とも
まさかの
チョウ(アポロチョウ)つながり。
ブログを記すのに
色々調べたからこそ
知ることができたことでした。
うれしかったです(^^)


ぷか…⚮̈