祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「伝えたい守りたい」(3)


〝越冬蛹〟をあきらめきれず
無駄なあがき
終齢幼虫タッパーにダンボール箱を被せて
光を当てる時間を13時間に調整していました
大ちゃん終齢5日の夜
遮光しようと準備を始めたら、タッパー内に


下痢便!

↑ 飼育方法の勉強で何度も観た
おたま日記さんのYouTube動画
約40分、さながら「感動短編シネマ」です。
チョウへ育ってくれたら
どんなに嬉しいだろう…
初見時はthe endの際、号泣しました(T_T)


『サナギになる準備をするために、
体の中に残っている未消化の食べ物を
全部体の外に出したのです』
『下痢は、サナギになる直前に一回しかしません』
『サナギになる場所を探して、ウロウロし始めます』


ダンボール箱に急いで大ちゃんを移す
養生テープで補強しつつ
様子観察していると
今までにないスピーディーな動き(O_O)
箱中をグルグル回り続け

サナギになるまえの状態〝前蛹〟
自分を糸で固定し、動かなくなりました。


「ぷかさん、しぃー」
塾ついでに寄った姪
小声で口に指を当てる
「小ちゃんの葉っぱ食べる音が聞こえるよ」
…?…本当だ…
子供は、やっぱり、すごいなぁ…

食べては

眠る。


食べては眠る…


脱皮、蛹化…
黙々とこなしていく
大ちゃん小ちゃんに
心の安らぎ、
たまらない愛おしさ、
尊敬、を感じました。


姪ちゃん
伯母の幼虫ファーストを
受け入れてくれて
ありがとう



終齢幼虫な2頭
あの、ムッチムチ♡に
触れたくて
ずっとウズウズ


『決して幼虫を手でつかまないようにする』
うううっ承知…(._.)
葉に乗せての移動に徹しました


ソメイティ&ミライトワに
代役をお願い(^^)
2人の手を触りつつ


「大ちゃん小ちゃん、健やかに育ってね。
越冬蛹になって良いんだよ、
春まで守るからね」


祈り続けたのでした。


ぷか…⚮̈


P.S. 元旦9:00 Eテレ放映
「香川照之の昆虫すごいぜ!ザ・完全変態」
待ち遠しくて、もう!


大ちゃん、蛹化するための位置決定に
高速移動で1時間はかけていました。
餌場(柑橘類の木など)が
天敵から狙われやすいから
できるだけ遠くに離れたいのか?と。
(推考…答えはまだ調べていません)


カマキリ先生が
どのように越冬蛹を探すのか
とても楽しみです。