祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「伝えたい守りたい」(2)

小ちゃんも大ちゃんの3日後
終齢幼虫へ脱皮


『脱皮には結構な体力を消耗します』
『脱皮は命がけ』
『途中で力尽きることもあります』
人間の私から観ても
分かりやすくグッタリ。している


ナミアゲハの幼虫
なぜ、危険な脱皮行為を何回も繰り返すのか
なぜ、鳥の糞-茶色-に擬態していたのに
この最終局面でわざわざ緑色になるのか
不思議だらけです。


『アゲハチョウは
卵、幼虫、成虫は越冬できません。
越冬するのは蛹だけです』


このまま育てば10月初めにチョウになる
秋より春にチョウになって欲しい


『1〜3齢幼虫時の日長が
13時間30分を下回ると越冬する』


1〜3齢…(´-`).。oO
餌葉集めで非常に悩んでいた時期
部屋の電灯の下
どれだけ光にさらしたことか
日照時間なんて頭の片隅にさえ無かった

…〝越冬蛹〟にしてあげたかった。


↑タッパーお掃除中・チラシの上の小ちゃん
一瞬〝美味しそう〟と思ってしまい動揺(*_*)


実際「美味しい」そうです。
(食用昆虫科学研究会・佐伯真二郎さんによると)


終齢幼虫になったら2頭とも
バクバク葉を食べるように


『幼虫に水道水は毒です。
ミネラルウォーターか
カルキ抜きの水を使いましょう』


えーっ、そうなの(汗)
知ってしまったからには
せざるを得ない性分
水道水をフタをせずに15分沸騰
カルキ抜き水を大量に準備


餌葉を洗った水を翌朝
ベランダの植木の水やりに使う
鉢から蒸発した水は
雲になるんだろうなぁ…


余ったカルキ抜き水は私が飲む…

大ちゃん小ちゃんと私
水でつながっている?


「おかえりモネ」で
『水を介して森と海と空がつながっている』と


私たち生命体も
水を介して森と海と空とーみんなつながっている
実感したのでした。


「伝えたい守りたい」(3) へつづく
 ー『おかえりモネ第18週』サブタイトル


P.S.本日「おかえりモネ 総集編」放映!
DVD録画開始音を確認する、よし。
来年、時間をかけてじっくり観ることにして
ここ数日、あわただしく
同居人と正月の準備に勤しんでいます


毎年クリスマスを過ぎると
聴きたくなる曲
年末曲として秀逸、おすすめです。



『あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は 色々あるから
どうか元気で お気をつけて』


ぷか…⚮̈