祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・旅疲れの後遺症


↑何処にいるかわかりますか?


『その出会いは突然やってきた』


本日9:00 Eテレ
〝香川照之の昆虫すごいぜ!
 春の女神 ギフチョウにひとめぼれ〟
冒頭のナレーション。


私にもね、
昨夕、突然の出会いが(*_*)
→なぜ、
目ショボショボ顔文字なのか?


順を追うとー


午後やっと
久しぶりのブログ作成、
気力回復の兆し。


中田敦彦さんのYouTube大学で
毎日20分のお外散歩、
推奨されてたっけ…


…一週間ほど前。
銀色夏生さん
つれづれノート(40)
『6月10日(木)
庭先輩の庭へ。
すぐに科の木へ向かう。』
もう満開を過ぎて茶色くなってる!』
『木の下に入り込んでクンクン。
いい匂い。
そしてすごい数の
蝶や蜂や小さな虫たち。
ごちそうに集まってきてる』


検索…〝シナノキ〟って読むのか。
どんな匂い?
蝶にたくさん会える??
出てきた画像の撮影場所が

なんとご近所の公園でした(O_O)☆
こここれは、
5月に入ったら探しに行かないと…


行くか‼︎
思い出したと同時に
即実行、お散歩へ。
樹皮+花蕾で
すぐわかる気がしてきた!


〝クスノキ〟
(Googleレンズより)


あれ?


これ?→Googleレンズ→〝アオギリ〟
〝ボダイジュ〟…


〝コナラ〟←小看板がかけてある
公園たるもの、
このように全ての木に看板を…
↑すでに他力本願(^^)


シナノキは出直そう。
家路に就こうとした、
その時!


アゲハチョウ特有の
滑空をはさむ
優雅な舞姿が視界に。


↑ずっと観ていたら
〝この人、害無し〟と
見なしたのか、
近い場所で翅を休めて
くれました。


わかりますか?
写真中央付近
黒い大きなアゲハチョウ。
肉眼的には
もっと近寄って観ました。


本日番組の〝ギフチョウ〟
香川さんと同じ感動。
蝶の胸元、
〝ふさふさ毛並み感〟に
私もウットリ♡


で。


夜寝る時間帯になって、
何アゲハか?
ふと疑問が湧き上がり
検索したら…


〝オナガアゲハ〟?


産卵行為、と
私が観続けた約10分間、
蝶がずっと周囲を
飛び回っていた木。
〝ミカン科〟では無い。ような…
 ↑オナガアゲハ幼虫の食草。


いちおう…


〝コナラ〟←ブナ科
(Googleレンズより)


ホラそうでしょう⁉︎


あああーっ🌀
新しい謎に
また出会ってしまいました🌀🌀


カマキリ先生、
香川照之さんは
ご存じでしょうか?
この蝶の行動の訳を…


どなたか、答え
教えていただきたいです(T_T) ‼︎


旅疲れ、
残ってますとも。
(ビバ☆更年期!)
今は
調べる余力がありませーん(>_<)


ぷか…⚮̈


P.S.
NHK連続テレビ小説 ちゅらさん 
〝総集編(1)〜(3)〟
全て観ました(^^)
再放送のたび、いつも観ています。
涙する時間がどんどん増えてきて。


昨日の小栗さんの件。
自分だって、
日々刻々と変化しているのだー
感じました(^^)