祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

カマキリ先生、香川照之さんへ

(2021年9月30日旅立ちの朝
ナミアゲハ〝小ちゃん〟)


TBS朝のニュース番組
〝THE TIME,〟金曜日司会
香川照之さん、
今朝6:00に話されたこと。


香川さんの家のベランダで
昨年9月、
幼虫から蛹になって
ずっと、ジッと7ヶ月間、
越冬したアゲハチョウ7頭。
今週、そのうちの一頭が
ついに
チョウになったそうです(羽化)


直後
香川さんが一瞬目を離したすきに
1m下の蜘蛛の巣に絡め囚われ
すでに
動かなくなっていたー
数十分の出来事。


香川さんは
「その子の寿命は
成虫だった、たった数十分と
されるのか、
それとも
7ヶ月と数十分だったのか。
人間の私には
それを測る術もありません」
時々唇を噛み締めながら
語られていました。


「その日、
このチョウの分まで生きよう、と
決意を新たにした私を、
たかが虫のことで、と
どうか笑わないでください」と。


睡眠障害で始まった休職が長引き、
精神的に一番辛かった昨年の晩夏。
卵から蝶になって旅立つまで
一緒に過ごしてくれた
ナミアゲハの大ちゃん、小ちゃん。
無心に成長する二頭の存在に
言葉で言い表せないほど、
魂が救われました。
今、私がここに在るのは
大ちゃん、小ちゃんのおかげです。


香川さんの気持ち、わかります。
完全にわかるはずはない。
ただ、
わかりたい。
心から思います。


形は無くなっても
香川さんが半年以上、
大切に守り、育てられた
アゲハチョウ、
その子の魂は
きっと、今、
香川さんの魂に寄り添っています。
「元気に生きましょう」と。



東京は本日、
急激に温度が上昇。
買物に出かけたら、
ナミアゲハは7頭、
忙しそうに飛んでいるのを
見かけました。


季節の変わり目で
体調を崩しやすいこの頃


皆さま、お互いに
身体に気をつけましょう。


生きていきましょう。


ぷか…⚮̈