祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 チベット(8)

↑白宮


『白宮は
ダライ・ラマの住居であると同時に
政治を執り行う場所でもあり、
かつてのチベットにおける
俗の中心だったところだ。
これに対し、
紅宮は歴代ダライ・ラマの霊塔など
宗教に関わる部屋が多く置かれ、
聖の中心となっていた』
(〝地球の歩き方 チベット
2002〜2003版〟より)


〝迷宮でした〟
と記したものの。
〝歩き方〟を読んでの感想。


〝歩き方2002〜〟を見ていたら
『部屋の総数は
千を超えるともいわれているが、
すべて自由に見学できるわけではなく、
決められたコースを
見学することになっている』
順路に沿って歩いた…すごく…


長い階段を上った後
白宮に入る前に
ひと休みする庭があって
冒頭の写真はそこで撮ったもよう。


白宮の中に入ると
急な階段がまたあって
(と、〝歩き方〟にある)
ダライ・ラマの寝殿がある
白宮の屋上に出、
そこから紅宮に入り。
その階から
さらに紅宮の屋上まで上って
降りながら内部を見学。
(したみたいです)


↑紅宮屋上。
黄金色の屋根は
歴代ダライ・ラマ宝塔だそうです。


所々で
撮った写真が残っていることで
無事ゴールまで歩き終えたことが
判ります。
酸素が薄い環境下で
よくがんばったねヽ(^o^)✨
31歳自分をほめてあげたい!


ガイドRさんは真面目勤勉な方、
各階の見どころについて
詳細に説明してくれただろう。


全く覚えちゃーいない…^_^


ポタラ宮でただひとつ、
記憶に残っているのは。


↑意外な出会いに
辛さ吹き飛ぶ、大笑顔の私


宮内休憩室のテレビで
ちょうど放映されていた、
緑の矢印。


テレビアニメ〝一休さん〟


です(^^)


Rさんが
「中国で人気があります」と
教えてくれました。


〝一休さん〟
ほんの少ししか
内容覚えていない。


…なんで
頭にねじり鉢巻きして
襖から虎を追い出さないと
いけないんだったっけ?


好きだったなぁ…。
アニメ主題歌、
仕事で凹んだ時に
カラオケで
「気にしない〜♬」
大声でよく歌っていました。


もう一度最初から観てみたい
昔のアニメのひとつです。



『あわてない、あわてない。
 ひと休み、ひと休み…』


…(^^)


ぷか…⚮̈


P.S.
本日クリニックの帰り道、
今年初めて
大好きなナミアゲハが
飛ぶ姿を見かけました。
とても嬉しかったです!


本当に色々、
〝あわてない、あわてない〟
ですね(^^)