祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

春の七草〝ホトケノザ〟

(2022年6月、myベランダにて、
〝ホトケノザ〟)


〝春の七草〟


『せり なずな
ぎょう はこべら
ほとけのざ
すずな すずしろ
これぞ七草』


〝ホトケノザ〟?
myベランダにあったような。
食べた記憶無いなぁ…
(生えてきた雑草は調べて、
食用トライしているため)
さかのぼってみたら、
やっぱり写真がありました!


七草〝ホトケノザ〟
〝コオニタビラコ〟(キク科)の
昔の名!だそうで。
紛らわしいっす💧
今の〝ホトケノザ〟(シソ科)は
別物、そして、
〝食べれない〟とのこと。
だから食べてないのか、と納得。


〝鬼田平子〟ちゃんも
myベランダの住人です。

(花は春以降に咲きます。
昨年たくさん咲いて、
綿毛の種がいっぱい飛んでました)

(ハコベの中にちょこっと発見)
これから
もっと生えてきますように!


七草〝コオニタビラコ〟と
〝オニタビラコ〟
分類的には離れているそう。
たださすが〝キク科〟
〝オニタビラコ〟も
食べれるので
(〝ガーリック炒め〟の
レシピがありました^_^)
いつか、
いただこうと思います👩‍🍳✨


ぷか…👩‍🍳✨