祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

私を踏まないで

my ベランダの昨夏、
大葉が育っていたプランターでは
今、ハコベがわっさわさ、
育っています。
ハコベ、食べれるよね。
〝春の七草〟だもんね。


⭐️


もしかしてこれ、
〝君がため〟…って
百人一首の?


元日の朝ー


初春のベランダに出でて
若菜摘む🌱


〝ハコベのナムル〟
お正月料理の箸休めで
家族にすすめたら、
姪が気に入って
ペロリと平らげてくれました
また作ろうと思います👩‍🍳


その〝若菜摘み〟の時、
コレも食べれるでしょおそらく。
葉っぱ、ニラっぽいし…と
手に取ったものの


……🤔……いや、


稲っぽくもある。
ちゃんと調べよう。


〝スズメノカタビラ〟
(イネ科)


〝食べれません〟との
ネットの答え。
良かった、確認して🥲


稲の葉…稲藁は
草履や蓑、など道具を作る
材料にしたりして、
昔から身近な存在なのに
食べはしないよね?
どうしてだろう…


気付けば、分からないことが
途方もなくたくさんあることを
新春から学ばせてくれた、
花言葉
〝私を踏まないで〟の
〝スズメノカタビラ〟でした^_^



一昨年
〝しめ縄〟も、
稲藁から作ったことを
思い出しました🌾✨


ぷか…🌾✨