祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

眠りの谷(6)

小ちゃんをベランダ際まで運びました。
〝つかまり棒〟
使ってくれています(^^)v


翅を広げきったのち
腹部に余った体液を尿のように排出し
いよいよ旅立ちです。


小ちゃん
じーっと私をみています。


「小ちゃん、美しさ完璧!スゴイね」
「大ちゃんに会ったら、誘って?
明日台風が来るから
避難しに一緒に実家に行こうって」


言葉は伝わらなくとも
思いは伝わらないだろうか
全部わかっているような風情があるから


生き延びて欲しい


大ちゃん小ちゃんと過ごした初秋の頃が
精神的にも肉体的にも
一番辛い時期でした。


無心な2頭の存在が
私を救ってくれました。
ありがとう
本当にありがとう…



窓から小蝿が
〝より遮光〟を考えたのか?装備 
に、飛び込んできて


小ちゃんを襲いにきた⁉︎


振り払おうとした手が装備に当たった
振動に驚いたであろう

(2021年9月30日 AM8:30)


不安定に舞い上がった小ちゃん
ベランダの壁にぶつかりそうになり


「危ない!」


壁につかまりつつ
もう一度舞い上がり
我が家ベランダから5階分くらい
ハンググライダーのような滑空下降のあと
はばたき始め右折
私の視界から消えました
あっという間のできごとでした。


『アゲハはどれくらい生きるの?
ー多くは、おやになってから2週間くらいで
しんでしまうよー 』



俳優・中谷美紀さんが
旦那様からかけられた
〝人生を変える言葉〟


艶やかな小ちゃんの初飛行が
私の記憶から
この言葉を呼び起こしたのでした。


ぷか…⚮̈