祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・収穫だけ張り切る人

「春菊は発芽率悪いんで
種はいっぱい植えてくださいね」
昨年受講していた
自給農zoom講義先生の教えで。


購入した種の袋にも
〝発芽率55%以上〟と
他の種と比べて
低い数字が記されていたので、
ナルホド(u_u)゛
〝いっぱい〟蒔いたら、
半分くらいどころか
ほぼ全部じゃない?ほどに
ぽこぽこ発芽してくれました。
ありがたい(╹◡╹)♡


コンパニオンプランツな立場でしたので
〝収穫〟が脳内に無く、
気付いたら間引いた苗以外が
スクスク成長して花芽がいくつも。
こうなったら
種とってみたいなぁ…(´-`).。oO


「私、春菊大好きなの!
花が咲いていないのは
いつ食べるの?」
と、いつもの調子で、
が。



かさねて。
母「花が咲いた後では食べれないの?」
「…(絶句)」


…分かりません…💧


花が咲いていない苗は
昨日すべて刈り取って
炒めていただきました(^人^)✨


母「美味しい!
やっぱり春菊、好きだわー‼︎


…良かったねぇ💧💧…(苦笑)


春菊、花が咲くころには
食感や風味、栄養価は落ちるものの
食べれなくはないとのこと。
『花やつぼみ自体は
食べても問題はありませんが、
残念ながら美味しくはなく、
観賞用として楽しむ方が
オススメです』
『ちなみに、ヨーロッパでは
春菊は食用というよりも、
観賞用のために
栽培されているほどなのです』

(〝やさいのおうち。〟
管理者なのかさん、
ホームページより)


たしかに〜❤️
春菊の花、ホント可愛くて、
毎日見惚れて過ごしています。


〝母から守る!〟には
効果ありません、
なんちゃって(^^)


ぷか…⚮̈