祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

ウソ、ではなく(完)

(my ベランダ〝祈りの森〟
たんぽぽ鉢 )


先週土曜日、2つめの
〝カントウタンポポ〟が
咲きました。
『在来の日本タンポポの特徴として、
セイヨウタンポポと違い、
自分の花粉を
自分のメシベにつけても種はできず、
他の株からハチやチョウが
花粉を運ぶ必要性があり、
したがって群生していないと
種ができない』
(ウィキペディアより)


この文章を見つけた時、
ショックで…
ウソであってほしいと
さらに他を調べても
同様の結果でした。
知っていたら、最初から何か
対処できたかと思うと、
カントウタンポポに申し訳なくて。

数日前、
最初に咲いた花に
綿毛であろう部分を
見つけました。
種は開花から2週間ほどで
出来るそうです。
どうなるのか…


…どうしたいのか。
どうできるのか?


my ベランダ
〝祈りの森〟
こんな小さな自然にさえ
予期せぬ出来事に
喜怒哀楽
右往左往する
小さな小さな自分。


『過去、未来は、
すべて現在のなかにあって、
実在するのは
〝今、この時〟のみ』
『今を否定しないことの先に、
豊かな未来が訪れるということです』
(SALUS 2023年4月号
理学博士・
佐治晴夫(さん)の連載エッセイ
〝宇宙のカケラ〟より)


〝今、この時〟の私に
誠実に向き合おうと、
思います。
(とりあえず🐤💦…^_^)


↑今日、家族3人に
〝間違い探し〟してもらいました。
今まで気付いていなかったそう。
そして探してもらっても、
ぜんぜん見つけてもらえなくて。


〝気付いた自分〟を
褒めよぉーっと(^^)✨


ぷか…⚮̈