祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝遊〟3

(千葉県勝浦市の海にて)


〝塩〟を作ってみたかった、
です、長い間。


十何年か前、
ある職場スタッフが周囲に薦めた
〝2週間ダイエット〟
アメリカの糖尿病専門医考案の
野菜中心食材のメニュー。


あまりに急激な痩せ方だったので
みんなでヒソヒソ、
〝病院行った方が良いんじゃない〟
〝誰か声かけなよ〟
心配したくらいでして。
当人の種明かし後、
そのメニューをもらった人多数、
もち、私もそのうちのひとり(^^)


使って良い調味料が、
〝塩〟だけ。


えーっ(*_*)💧
最初はビビったものの。


(〝海水を炊くだけ〟と、
先生。…たしかに…^_^)


塩しか使わない食事が続いたら
〝塩のみで
何でも美味しく食べれるな〟
という意外な境地に。


逆に言えば、
塩って絶対必要だよね?と。
日本の調味料、
味噌も醤油も
塩がないと作れない。
自分で塩、作れるのだろうか?
作ってみたいかも??
(いや無理💧)
方法を調べたことさえ
無かったのに。



↑8月下旬のことでした(驚)
このご講演中、
植物先生が、ふっ、と、
…そういえば…
〝塩作りの講師を依頼されている〟
〝今年中か…日程は未定…〟
軽く話されたのでした。


「塩、作ってみたいです!
どこでやるんですか⁉︎
絶対、参加したいです‼︎」


聞き流しレベルの話題に
思いっきり食らいつく私💧
そんなご縁で
今回旅に…
〝塩作り〟合宿に参加してきました。



〝炊くだけ〟といえども、
海水に混ざっている成分は
塩化ナトリウムだけではないので。
各成分結晶化を見計らって漉す、
タイミングの違いで
味に差が出たようです。


…って、自分。
正直なところ、エグ味?
分からないなぁ、テヘッ(^_^)💦


〝塩を作れた〟
その事実のみで
すごくうれしい(^^)❤️


ところで!
〝2週間ダイエット〟は
速やかにリバウンドした人多数で
(種明かしご当人も私も)
すぐに流行らなくなりましたw


ぷか…⚮̈