祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝遊〟4

↑この段階で私は
美味しそうさにメロメロ❤️
(くだいた大豆を煮て
豆乳を作っています^_^)


塩を取り出した後、
濾されて残るのは?


〝にがり〟です。
これ、どうしようか?


〝塩作り〟イベントリーダー
Nさんが
「⭐️
大豆あるから、
〝豆腐〟作れません?」


う、うわぁ…うれしい❗️
〝豆腐〟手作り、なんて
初めてよー❤️
すばらしいアイデア‼️
急きょ、
〝豆腐作り〟が
イベントに加わったのでした。


翌日午後、
イベント総括
Dさん主導のもと、
みんなでお手伝い。


くだいた大豆を
〝豆乳〟〝おから〟に分けて。


↑豆乳に
にがりを入れて
15分おく。
ふたを開けたら…❗️

おおおーっ‼️
漉した豆腐に
重しをしばらく置いて…

〝お豆腐〟
できましたーっ✨


夕食の時、
できたお塩を振って
食し…
めっちゃ、めっちゃ
濃厚美味しかったです❤️
翌朝のおかず、
ふわっふわ〝おから〟料理も
最高に美味❤️にて(^^)


豆腐もおからも
本当は苦手でして(^^)💦
今回、
手作りに参加したという
達成感抜きにしても、
半世紀生きてきて
マジで一番美味しい
〝お豆腐〟〝おから〟
でした❗️


売ってる豆乳でも作れると
参加メンバーの方から聞いたので
お留守番だった母に
ちょっとでも感動を
おすそ分けしたくて、
〝にがり〟いただいてきて。
(大豆は参加費とは別料金です)


昨日、
「昼ご飯に作りたいもの
あるから!」宣言。
いそいそと
濃い豆乳を買いに出かけて

出来上がりがコチラ‼︎ ↓


💧💧チーーーン(u_u)💧💧


目指したメニューは
〝ゆし豆腐〟(沖縄料理)


〝豆乳とろっとしてるか?スープ〟
に、なってしまった(T_T)💦
何故だー🌀


年内、再チャレンジします(^o^)/✨


ぷか…⚮̈