祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「悲しい」にごめんなさい

(映画館入り口にて)


昨日は〝映画の日〟にて、
2本映画を予約済みでした。
朝早く観たのは
〝ある男〟


帰ってきて
ナミアゲハ幼虫の異変に気付き、
ネットで調べました。


ナミアゲハの蛹化失敗について | JT生命誌研究館

https://www.brh.co.jp/salon/talk/detail/1978


キーワードで開いたページが

私が〝越冬蛹〟で迷った際、

丁寧にご説明くださった

O先生のページ、

ある方の質問へのご返答でした。



「断定できない」と

おっしゃりつつ、

考えられる原因を複数、

あげてくださる誠実なところが

私の時と一緒。

変わりない親身さが

心に染みてありがたくて…。


夕方から

(映画〝犬王〟

ホームページより)

どの映画を観に行こう? - 祈りの森 眠りの谷


猿楽〝平家物語〟を中心とした

ストーリー展開、

琵琶の調べと歌詞に(爆音)

平家派の私は涙、涙…


『平家物語は

鎮魂の物語である』

(「平家物語」:100分 de 名著

能楽師・安田 登さん)


帰り道、ふと


幼虫(ルリちゃん)は、

生を全うした。

かわいらしい、

精いっぱいさに

癒された日々でした。

〝ありがとう〟って

魂を見送りたい。


〝悲しい〟って、

私の感情だよね。

ごめんなさい💧


思い浮かびました。


↑なぜ幼虫の名前が

〝ルリちゃん〟なのか?

本日、このことをぼーっと

ベランダで思い返していたら、

タンポポの植木鉢に発見した

この美しい青の小さな花…


…アレ…これ、

〝ルリハコベ〟か?

植えてないよね、たしか??

春の花だよね???


ー自然は本当に、驚きに満ちているー

驚きというか、

恩寵というか…


にて、

この出会いに感謝して

〝ルリちゃん〟と

名前をつけることにしました(^^)


ぷか…⚮̈


✨⚽️おめでとう日本🇯🇵✨