祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・おおきに静岡(^^) -My47都道府県-


『静岡県の形は
金魚に例えられることがあり、
この場合、西部を頭、
東部を尾に見立てる』
(ウィキペディアより)


〝金魚〟って、いわれたら
もう、金魚にしか
見えなくなりました。
目(=浜名湖)もあるし(^^)


〝静岡県〟名前の由来…
市の中心に位置する
〝賎機山〟(しずはたやま)に
ちなんで〝賤ヶ丘〟(しずがおか)と
命名したものの、
時世や土地柄を考えて
〝賎〟の漢字を〝静〟に。
静ヶ丘すなわち
〝静岡〟に決定!
最初の県名候補は〝駿府〟または
〝府中〟県であったところ、
〝不忠〟が連想されるし、
他の〝府中〟と紛らわしいと
新政府から再考を促されたそう。
〝賤〟の漢字止めましょう、
〝府中〟止めましょう、の
提案✨エクセレントッ✨ですね(^^)


静岡県は
西部、中部、東部の3地域に
区分されるそう。
よくよく考えたら、
今まで、西部(浜名湖)1回以外は
東部…金魚の尾びればかりへの旅人。

今年のゴールデンウィーク、

沼津は初めて訪れた土地ながら、
また絶対に来る❗️
固く自分と約束するほど
大好きな場所に❤️



三島スカイウォーク - 祈りの森 眠りの谷
伊豆の国 大河ドラマ館 - 祈りの森 眠りの谷

誓ったとおり(^^)
今回、沼津で宿泊となりました✨


生の桜えび
最高に美味しかったです❤️


ぷか…⚮̈


P.S.



(NHKホームページより
画像お借りしました)


今晩Eテレ22:45〜
〝植物に学ぶ生存戦略7 
話す人・山田孝之〟
新作、待ってました✨


今年、
雑草関連本を読み続けるうち、
静岡(⁉️)大学農学研究科教授、
ご専門は雑草生態学・
稲垣栄洋さんの著書を
たくさん読ませていただきました。
稲垣さんの名前を
この番組の制作スタッフの中に
発見したのはつい先日でして。
(取材協力)
とても嬉しかったです♬


静岡県ご出身とは‼️
今ウィキペディアで知って
偶然に驚(O_O)‼︎