祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続々おおきに静岡(^^) -My47都道府県-


『私が沼津に越して来ていつか七年経った。
或いはこのまま此処に
居据わることになるかも知れない。
沼津に何の取柄があるではないが、
唯だ一つ私の自慢するものがある。
千本松原である。


千本松原位い見事な松が揃って
またこの位いの
大きさ豊さを持った松原は
恐らく他にないと思う』
(沼津千本松原 より)


若山牧水は明治十八年
宮崎県(現)日向市生まれ、
文学を志して早稲田大学へ。
大正九年八月、
沼津に魅せられ、
一家を挙げて移住されたそうです。


大正十五年に海岸沿いの
〝千本松原〟一部伐採計画が起こり、
牧水は〝沼津千本松原〟と題する一文を
新聞などに寄稿し、
反対市民運動を盛り上げたー
松の伐採は中止に。
自然保護運動のさきがけです。


『沼津に何の取柄があるではないが』
いやいや、
沼津、最高です❗️
まさに
〝住んでよし、働いてよし、訪れてよし〟
(県知事の〝富国有徳論〟)
具現化されていると感じました。


お魚美味しい〜(T_T)✨


ホテルの方から
色々お話を聞くことができまして。
リピーターが多いこと(私もだ⭐️)
リモートワークになって

お気に入りになった沼津に実際、
引っ越してきた方もいらっしゃると。

良いなぁ…
もし住んでたら、8月の↓

必ず現場に行きましたとも!
遠くからでも構わない。


「せいいたいしょうぐーん❤️
(征夷大将軍❤️)


必ず叫ばせていただいたのに、
うふふ(^^)


沼津で接した皆さま、
丁寧で、本当に
〝温和〟な方たちでした。
優しくされたら
こちらも同じくらい
優しくなりたいと行動する。
好循環の気を感じました。


沼津港での昼食まで
浜辺散策でのんびり。
ボランティア?で
ゴミ拾いされている方たちが。
私もいつか
参加したいです(^^)/✨


ぷか…⚮̈