祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

自分の中に無い発想

(〝プチ哲学〟
佐藤雅彦さん作、
中公文庫)


『テニスのラケットを持つときに
ガットの方を持つ人はいません。
同じように野球のバットを持つときに
太い方を持つ人はいません。
それは、テニスのラケットもバットも
こうして持ってくださいという形を
しているからです。
いい道具というのはむこうから
こう使ってくださいという
働きかけをしています。
これを難しい言葉ですが、
「アフォーダンス」と言います』
(〝プチ哲学〟より)


〝アフォーダンス〟なんて言葉、
生まれて初めて知りました💦

Eテレ

〝ピタゴラスイッチ〟
〝考えるカラス〟等で有名な
佐藤雅彦さん。
唯一無二な発想をされる方、
表現が短く分かりやすい。
憧れです(^^)


〝マウントを取る〟
→自分が相手より優位にあると
アピールする行為。
〝マウンティング〟も同じ意味。
(〝まいっちんぐ〟に似てますね^_^
どうでもいいか💧
…言いたかった…❤️)


〝マウント〟なる言葉、
世の中に出てきた頃から
その行為に
どんなメリットがあるのか?
そんな人間関係要らないよね??
キテレツワードです。

取られたこと無い、と思う…

取られていたとしても、
自分にその発想が無いので
気付いて無いのか…
私のありようが
〝マウント取っても
この人効かないですよー?〟
醸し出しているとか(^^)


『「情報がないこと」が
「情報」になり得ることが
時々あります』
(〝プチ哲学〟より)



捨て猫なのに優雅に暮らしてるやつ【アニメ】【コント】


最近ハマりにハマっている
〝マリマリマリー〟さんの動画。
〝ナンデこんなに斬新なネタ、
思いつくんだろう⁉︎
過去遡って作品ほとんど観ました。
新作、常に待っています(╹◡╹)♡


この猫ちゃんが出てくると
うれしくてたまりません💓


ぷか…⚮̈