祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

眠りの谷(2)

↑  <睡眠医学・
林田健一先生のウェブサイトより>


2020年11月に職場異動
初めて
〝どうしても新職場になじめず〟
眠れない日々
仕事上ケアレスミスが増え
周囲に迷惑をかけるかも、
退職したい、
上司に話しました。


「まず受診しなさい」
上司の指示で心療内科を受診
数種類のテストの結果
〝睡眠障害〟
クリニックの先生から言われました。
なぁーんだ。と…


「しばらくは仕事を休んでください」


睡眠薬を処方してもらって
翌日から働けると思っていたので
かなりショック


就職して30年
私にとって
働くことは当たり前のこと、
でした。


「僕の医者としての仕事は
ぷかさんを
職場に復帰させることでは無く
ぷかさんの病気を治すことです」
「ぷかさんは正社員なんです。
絶対粘って恩恵を守るべきです。
仕事は辞めないで、
治療を受けてください」


2021年1月末から
〝病欠〟しました。

バレンタインデー、2月


半世紀の人生で
最大量の薬を飲み始め
横になるとすぐ眠れるようになった。
内服減らしたらダメかな?
スッカリ戻った感で浮かれる私…


「この量の薬を飲んでも
夜間に目が覚めるなんて
まだまだ異常です」


「…先生がおっしゃった
〝しばらく〟って
期間的にはどのくらいですか?」


3ヶ月くらいでしょうか」


〝病欠〟から〝休職〟へ


睡眠障害
薬が変更・増減されても
長期に渡る一進一退

↑ 平均的な睡眠アプリのグラフデータ
眠りが浅い、平坦な部分
茶化して命名
〝トローリー〟タイム
(「オー」って言えよ…笑)

<水曜どうでしょうClassic 
サイコロ4 #3
黒部立山アルペンルート説明図より
トローリーバス>


毎晩といっていいほど、
夢をみました。
『レム睡眠では、
脳が活発に動いており、
記憶の整理や定着が行われています』


半分は
苦い経験てんこ盛りな仕事の夢


半分は
どこから漁ってきた?
みたいな記憶を
定着させるの難しくて
メッチャクッチャに
組み合わせてみました!
的グロテスクな夢


悪い夢のおかげで
日中、気持ちまでかったるい


中国の山水画のような
正常睡眠の谷に
いつ到達できるのかな…


五里霧中
巡り会ったのが

ナミアゲハの卵たちでした。


ぷか…⚮̈