祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

発酵の世界…〝SWICTH EP1〟

↑〝日本発酵紀行〟


〝発酵デザイナー〟
小倉ヒラクさん
D&DEPARTMENT
PROJECT


Eテレ
SWICTHインタビュー
達人達
〝斎藤工×小倉ヒラク〟
番組表で発見!


最高の組み合わせだわ❤️


EP1?
2もあるんだ!
イッキ観しようo(^_^)o゛ワクワク♡
録画予約録画開始も確認。
5月上旬のことー

今週〝遭遇‼︎〟騒ぎ後、


続・遭遇‼︎ - 祈りの森 眠りの谷
遭遇‼︎続きの続き。 - 祈りの森 眠りの谷


思うところあり
録画を観終えました。


〝発酵〟
『微生物が有機物を分解する働きのうち
人間に有用なもの(有害なものは腐敗)』
…〝SWICTH〟より


「発酵ものがダメです」


G駆除業者さんより。
「特に牛肥と腐葉土、
G、大好きです。
公園なんかの腐葉土の中には
いくらでもいます」と。


ベランダで作成中の
〝嫌気性堆肥〟が
巣になっているのでは?
一番心配していたことでした。
「匂ってますけど

キッチリ縛ってあるし
これは巣にならないです」
業者さんの断言に救われました。
久しぶりの正視。
〝嫌気性堆肥〟腐敗している。
微かな匂いで、そう感じたので
生ゴミ廃棄しました。


ネットで莫大な量の情報を
読みました。
〝堆肥〟
全然わかりません。
〝嫌気性発酵〟
植物先生の教本だと
半年以上は放置して、とあります。
毎日かき混ぜている〝ぬか漬け〟も
〝嫌気性発酵〟では…?

堆肥、捨ててしまった後なものの
発酵の〝有用と有害の差〟も
わかっていない。


以前はギブアップした
小倉ヒラクさんの本、
〝発酵文化人類学〟
今、たまらなく読みたい。
早くリクエスト順番が
回ってきますように。


〝腐葉土〟


植物に関わっていきたい私には
避けて通れないもの。
ベランダだけならともかくも
公園には無数のGが。
目指したい場所に辿り着くには
キャーキャー(><)
ナヨっている場合じゃない。


〝一日一G〟


SWICTHしたG心構え、です。


(2022年6月
映画館入り口にて)


『発酵食品を自作するほど
魅せられている斎藤。
役作りにも
不思議な変化が生まれているー


工さん「仕事柄、
ビジュアルとか
見た目とかっていうものが
役作りにおいても大事、
なんですけど、
それ以上に腸の状態、
というか
自分が演じる役柄の腸内環境って
どうなんだろう。
逆算するようになったんですね」


うん、うん。
(小倉さん頷くのみ)  


もう1つの発酵の現場
みそ製造会社へ移動ー 』
(SWICTHインタビュー
達人達
〝斎藤工×小倉ヒラク〟EP1 より)


…ウルトラマンの腸内環境…❤️


ち、
ちむどんどんする〜っ(^.^)♡
ぷか…⚮̈