祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

発酵の世界…続・my菌活

↑〝人生はどこでもドア
リヨンの14日間〟
稲垣えみ子さん
東洋経済新報社


この本だったっけ?


載っていました、
〝おから床〟!


〝おから床〟
(おからと塩を混ぜたもの)。
これは現地でも漬物を食べたいと
思って持って行ったのです。
もちろん糠床でもいいんですが、
おから床なら漬け床も
そのまま食べられるから』
(〝人生はどこでもドア〟より)


ぬか床は食べてはいけないの?


数年間ずっと
お付き合いが続いている、
自分製ぬか床、
〝マイぬか〟ちゃん。
この中に
〝乳酸+何かの菌〟
どれだけ存在しているのか。
毎日、
素手でかき混ぜているうちに
穏やかに愛が育ちました。
野菜を美味しくするために
発酵に役立ってくれている
〝ぬかの中の菌たち〟を
洗い流すのが辛かったのでした。


そんな時に〝おから床〟の文章。
疑問が湧き上がったのです。


すぐ調べました。


〝食べても大丈夫〟情報あり。



家族は
ぬかごと野菜を食する私に
大いに引いています。
私も最初は
お腹壊すかなぁ…恐々でした。


大丈夫、私は。
です(^^)


〝徒然草〟通読チャレンジ
現在【第百ニ十ニ段】

【第九十八段】で
〝糂汰瓶(じんだがめ)〟
=〝糠味噌壺(ぬかみそつぼ)〟なる
単語が出てきて
発酵の歴史に驚嘆…ぷか…⚮̈


↑ myベランダ〝祈りの森〟にて
柑橘類四姉妹、末っ子
すずさん…金柑
今、花が咲いています。
花言葉:〝思い出〟〝感謝〟


安倍晋三さん、
〝笑っていいとも!
テレフォンショッキング
現職首相としてゲスト出演、
タモリさんの32年間司会を労う〟
ラッキーなことに
LIVEで観ることができました。
実行力、素晴らしい✨
ユーモアに富んだ方だなぁ✨
素顔の会話に
感激したことを思い出します。


トランプ元大統領から
プーチン大統領から
世界中から
惜しまれるほど御立派に


大変な持病に苦しまれつつ


長い間
日本を守ってくださって
本当に、
本当にありがとうございました。


ご冥福をお祈りいたします。
May he rest in peace.