祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 チベット エピローグ

(2002年3月5日
ジョカン2階
姫の遠方にポタラ宮)


広東省広州の空港に着いたら
プラカードを掲げた女性係員、
Oさんの出迎えがありました。



↑事情はこちら。


お二人の何でも
言う通りにしますから〜」
ヘラヘラ笑い。
へり下り過ぎの彼女。


広州のホテルでは
ラサ3泊の激頭痛不眠が
非現実だったかのように爆睡。
ひと安心です。
Oさん苦情は出していません、
係員Wさんの思いを聞いたので。


永きにわたって
Wさんの唐突な申し出を
〝私は弱者イジメをする悪人?〟
そう捉えた自らのダメージに
縛られてきました。

一昨日の晩

聞き流していたYouTube、
耳に飛び込んで来た話。


『クレヨンしんちゃんの
野原ひろしが言ったように
正義の反対は悪じゃなくて
〝また別の正義〟です』


↑お正月に使った写真
また使えて、いと嬉し♡


この話ひとつで
すーっと、瞬間で
呪縛から解き放たれました。
チベットの旅を振り返っている
最中だったから
心に直に響いたのでしょう。


〝中国〟というとイコール
Wさん。
その思いで
隣国を見つめてきました。


2022冬季
北京オリンピック、
パラリンピック。
鮮やかな催しでした。
ブレの無さが
Wさんを彷彿とさせました。

Wさん、良かったね。
世界で今、
一番存在感があるのは
中国だよ。


祝福の声を伝えたい。



昨日も
大規模な火山噴火がありました。
地球は変動期に至っている。


敵味方の観念を終了させて
全世界で協力しあいたい。
人類のふるさとは
〝地球〟だから、です。


『ちょっと前までの
西洋の娯楽映画や小説などで
描かれるチベットには
ひとつのパターンがあった。
世界を滅ぼしかねない悪の化身と
戦う羽目に陥ったヒーローが、
ヒマラヤの奥地に赴き、
古代からの叡智と秘儀を
脈々と受け継いできた
チベット高僧たちから
マジカルな秘術を授けてもらい、
それによって見事、
敵を打ち倒すといったものだ』
(〝チベット幻想奇譚〟より)


受け継いだ高僧、居そう…
幻想が抱ける場所でした、
チベット…ラサ。
秘術で世界を何とかしてくれそう。
一瞬で全てが変わるって、
あるから。


探しに行こう⁉︎


今はラサまで鉄道が通ったので
2002年時より楽に行けるのか?
いやいや…
出発駅西寧、標高2275m。
途中で〝鉄道世界最高点〟
タンラ峠5072m!
車両が
気圧や酸素量調整できても
終点着いたら結局、
ラサ標高3640m。
高山病っ(*_*)


却下!
ということで(^^)

ぷか…⚮̈