祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

大葉の種?

昨秋、肌寒い雨天に怠け、
ベランダに出ない数日間あり。
久々に晴れた朝、
あるプランターの周囲に
今まで見たことの無い
小さくて白い点々が
地面にいくつも。
…コレって…


(O_O)⭐️


ぷっくりと丸みを帯びていた
大葉の実が抜け殻、空洞にっ💧
変わり果てた姿を発見。


「何日か朝早くに
スズメが何匹かで来て
チュンチュン騒いでたわよ」
母のたまわく。


…案の定この白いの
スズメのアレ?
大葉の種、食べるの??


ガーン(T_T)🪨⚡️


穂を切り取ってきて
種らしきものをいくらか
収穫したものの…ビミョー。


「ついばんだ際の食べこぼしが
土の上に落ちていて
来年きっと芽を出すわよ🌱」
植物同志さんに
慰めの言葉をいただいて。
そうだったらうれしい。
ただ、このプランターの土、
この3月、
どう整えればいいかな?
大葉の芽🌱どんなだったか、
忘れてしまったな…💧


(〝小鳥の食卓〟
杉本苑子さん作、
中央公論社)


まあいいや。
myベランダで
スズメたちに珍しいお食事を
提供できて光栄、と思おう。
何をチュンチュンと
おしゃべりしていたんだろう?
旬のものはやっぱり美味しいね!
だったら喜ばしい。


真冬はもっこりしていた
近所スズメのご一行。
本日は日中暖かく、
こころなしか
若干スリムでした(^^)


ぷか…⚮̈