祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

憂助 「〜〜〜〜、

(スタジオジブリTwitter
『常識の範囲内で、
自由につかってください』
シリーズより^_^)


花を手向けるのはまだ先にするよ」


嗚呼、お父さん(役所広司さん)達、
生きてるのか、おそらく(^。^)✨

胸を撫でおろしたものの、
この台詞前半部分、再びの
難解漢文、さっぱり聞き取れず。
言われた側の
ノコル弟(二宮和也さん)だって、
漢文部分は???だよ、きっと(確信)


『皇天親無く惟徳を是輔く』
記事書き写しても読めないし(笑)
『天は公平で、徳ある者を救う』
って意味だそうです。


コメント欄で
〝字幕観てないと分からない〟
書き込まれていた方がいて。
そっか(o_o)⭐️
ツィート(X)で
あの難しい漢文を
速攻であげてくださる方々は
字幕付きで観ていたのか?
そうじゃなくて聞いただけで
書き込んでたらスゴイ✨


『鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す
第7話、飛行機内で
乃木さん(堺雅人さん)から
突然手を握られ、漢文言われた
野崎さん(阿部寛さん)。
別れた後、あわてて
ネットで意味を調べているシーン、
かわいらしい…ぐっと親近感❤️
いや、うとうと心地よく
微睡真っ最中に、ちゃんと
アレを聞き取れてるんだから、
✨野崎さんやっぱりスゴイ方✨


とにもかくにも。
別班な乃木さんが、ずば抜けて
スーパー優秀なことはよく、
分かりました^_^✨


〝VIVANT〟
ラストのラストまで
圧巻❗️のドラマでした‼️


乃木さんのお父さん。
せっかくの日本帰国ですから、
あの美しい御実家(奥出雲)にも是非
ご帰還いただきたいものです^_^🏠✨


ぷか…🏠✨