祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(8)

いつも買っている海苔が
一週間後に
100円❗️値上げになります、
🌀ビックリ🌀
今のうちのまとめ買いを
オススメしていた売場にて
しばし呆然(T_T)
家に帰ってすぐ。
ただいまの前に開口一番、
母に訴えてしまいました💧


母「100円は高いわねぇ」


あるのがあたりまえのように
毎朝摂取していた大好物。
いつか、手の届かない
貴重品になるのかもしれない。


…こらえきれず
悲しみがとまらない…ふと、
〝浅草海苔〟に思いが至った
昨日でした…

…ら。


〝アサクサノリ〟
紅藻のウシケノリ綱に属する
アマノリ類(狭義の海苔)の1種である』
『おそらく江戸時代以来、
主要な食用海苔とされていた』
『内湾環境の変化によって
野生個体群も減少し、
2020年現在日本では
絶滅危惧I類に指定されている』
(ウィキペディアより)


苔じゃないの⁉️
苔と藻の違いって何⁉️からの驚き💧
あああ…ホントウに私って
何も知らずに生きているんだな💧💧
あらためて気付くことができた、
感謝の一撃でした⚡️


『平安京では、
海苔は市場で売られてはいましたが、
庶民の手が届くものではなく、
上流階級である貴族の
ごちそうだったようです。
この頃食されていたのは、
生海苔が主流でした。
江戸時代に、大変革が起こります。
徳川家康の海苔好きが講じて、
現在の海苔養殖の基盤が
生まれました。
家康に新鮮な海苔を献上するため、
東京湾で海苔の養殖が始まりー』
(瀬戸内の香り 小林海苔
ホームページより)


これもある意味〝江戸開発〟^_^
海苔好き家康に親近感❤️


マンガとの読み合わせが楽しみ^_^🎵


今晩はどこまで進むか⁉︎
〝どうする家康〟
ドキドキです💓
〝VIVANT〟も💓💓
〝重大発表〟ってナンダ⁉️


ぷか…^_^🎵