祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

アートとは?インプログレス

(〝川俣正・東京インプログレス
ー隅田川からの眺め
ドキュメント、
川俣正さん監修、美術出版社)


インプログレス…
進行中で・ in progress


『鑑賞する人が、
物から発信された情報を受け取って
「ああ、なんだかきれいだな」とか
「懐かしい気分になるな」など、
何らかの感情が湧きあがった時、
その物と鑑賞者との関係性を
「アート」と呼びます。


アートは、物の中にある
わけじゃありません。


どちらかというと、
鑑賞者の心の中に存在しています。
「何かしらを感じるきっかけを
くれるのが物である」と言ったほうが
わかりやすいと思います』
(高校生新聞ONLINE
アートって何?
「それは鑑賞者の心の中に…」
東京藝大・
日比野克彦学部長に聞く
2020.02.27 より)


〝アートとは〟
ダイレクトに
キーワード検索してみたら。


…ヨヨヨ…( T_T)\(^-^ )✨
分かりやすい❗️

(スタジオジブリTwitter
『常識の範囲内で、
自由につかってください』
シリーズより^_^)


是非のジャッジは要らない。
〝分からない〟ことは
〝分からない〟まま、
感情の湧きあがりに委ねる、
ってことですかね…


あと数時間で
〝どうする家康〟
my推し武将・織田信長。
今回の
〝本能寺の変〟
どんなだろう⁉️
しっかり見届けます‼️


↑心なしか、
岡田・信長に似ている(^^)


昨日、
NHK土スタ・ゲストにて
岡田准一(織田信長)さん、ご出演。
武将として最期に、
〝どうしても言いたかった一言〟を
監督に止められ、
結局、言えなかった…と
ヒジョーに残念がられていました。
どんな一言だったのでしょう?


〝できた時より
できなかった時の方が
良い結果を招く場合がある。
後はドラマを観た人の感想に
委ねたらどうか…〟的コメントが
明智光秀役の俳優さん、
酒向芳さんから寄せられて。


信長が
光秀に慰められてる(^.^)✨


とても微笑ましかったです。


ぷか…(^.^)✨