祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

Do you know him?


(2023年5月、
東京都墨田区・
〝たばこと塩の博物館〟にて)


〝大田南畝〟
この方をご存じですか?
私は初めて知りました。


『情報が氾濫し、
知識の価値が問われている今日、
知とは何か、あらためて考える
契機となれば幸いです』


ちょうど世間で
〝ChatGPT〟が話題になっており、
知識と知見の違いについて
考えていた頃でした。
チラシの説明書きに目が留まり、
関連講演会すべて、
申し込んでみたのでした。
その直後くらいに、
再来年の大河ドラマ主人公が
〝蔦屋重三郎〟の発表があり。
今講演会、大人気だそうです。
私はギリギリ、
当選できた1回を先日、
聴講しに行ってきました。


↑ドンピシャ企画‼️


講演会後に
展覧会を観てきたものの。
〝狂歌〟って、何?からの
スタートですから💧
すっごい有名人なのは、
分かりました。
…ただ…現在で例えるなら、
誰に当たるんだろう?



図書館で借りて…読書進まず💧💧
昨日なんかは読んでたCAFEで
寝そうになったりして💤
そうしたら今日。


『安永八年己亥(一七七九)
南畝三十一歳』
『平賀源内が獄中で◯んだのは、
この年十二月十八日である。
源内の◯の真相は疑問に包まれている』
(〝大田南畝〟
浜田義一郎さん著、
吉川弘文館 より)


えーっ、そうだったっけ(O_O)⁉︎


↓ Do you know her?

✨よしながふみさん
〝大奥〟の、
〝平賀源内〟✨
(Kindleより
画像お借りしました)


すっかり忘れてることが
分かったので、この夏は!
〝大奥 Season2〟までに
江戸時代中期を勉強すること、
決意したのでした(^^)⭐️


ぷか…⚮̈