祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・ヘンリー八世な武田信玄

(2012年7月、
ロンドンオリンピック開会式。
ぼーーーーっと見ていたら、
えっケネス・ブラナー⁉︎
O_O)仰天のち^_^喜)


数年前に
連続受講した〝万葉集〟講座。
初回ゲストで参加されたのが
河合祥一郎さんでした。
(前講座のテーマが
〝シェイクスピア〟にて
講師陣でいらっしゃったことから)


万葉集の歌風との共通点ー
戯曲の台詞がリズム感に満ちている。
河合先生のお話が進むうちに、

❗️だからかぁ❗️

ブラナーさんの
英語シェイクスピアは
類稀なる高揚感があるんだ‼️
ハッとして!Good(^^)✨


シェイクスピアは詩人でもあり、
役者でもありました。
(劇団の株主でもあった^_^)
どんな台詞が観客の心に響くのか。

どんな演出が心を動かすのか。
素質+環境+
気が遠くなるような回数の
トライアンドエラーのすえ、
戯曲が新化進化深化神化…
していったのかも。


シェイクスピアが活躍していた頃、
戯曲は劇団がまず定額買取。
後に舞台が流行ろうが流行るまいが
戯曲の所有権は劇団にあったそう。
劇団は台本が他に漏れるのを恐れて
演じる分の台詞しか、
役者に渡さなかった。
全体がつかめなくて難し過ぎません?
本を読んでいて驚いたものの。


そういえば…
〝鎌倉殿の13人〟
諸々の特番で
俳優さんたちが話されていたこと。
・場面は順撮りしていない。
(不自然さゼロ!)
・頼朝(大泉洋さん欠席)後姿、
1場面だけ、
小栗旬さんが演じたことがある。
(まったく気付きませんでした‼︎ )
・自分の役柄が退場した回以降の
台本をもらえない…エトセトラ。
思い出しました。
※善児(梶原善さん)は

三谷幸喜さんに頼んで、
最終回分まで
台本もらったそうです(^^)
ちゃっかりさ・良き善き❤️


俳優さんたちって
本当にスゴ…✨✨


…にしても…💧
〝麒麟がくる〟
〝どうする家康〟間の
明智光秀、
足利義昭、
の役柄好感度の差が、
痛ましいほどである💧💧
(本日時点で。あ、
明日は大河、放映無しですね)


信玄(阿部寛さん)は文句なし、
王道のカッコ良さです(^^)💓


ぷか…⚮̈