祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

ささやかな幸せ

昨日、久方ぶりの
お日さまパワーで
myベランダ〝祈りの森〟
初めてのスミレが数時間後、
開花しました!


マァなんと、



「小さっ(^。^) チッサッ! 」


かわいらしすぎて
悶える(笑❤️)


3月初めに植えた
スミレの種の場所とは
違う道端から昨年採取した種。
muragon村、
〝花のある暮らし〟ブロガーさんが
偶然にも最近、
〝山の春のスミレたち〟シリーズ、
たくさんの種類のスミレを
紹介してくださっていました。
どんな花だったかなぁ(忘れた)…
想像を膨らませつつ、
たいそう楽しみに
毎日読ませていただいておりました。


花の大きさ、1センチ。
〝ヒメスミレ〟と判明。

『人里にはえる植物であり、

山間部や森林周辺に出ることは
まずない』
『全体に小さいこと。
葉の大きさでは1.5-4cm
(スミレでは2-9㎝)
花は1-1.5㎝
(スミレでは2㎝)と
それぞれ一回り小さい』
(ウィキペディアより)
などの点から、
他のスミレと
はっきりと区別できるそう。


花言葉、
他のスミレは
小さな幸せ〟
ヒメスミレは小ちゃいから?
ささやかな幸せ〟へ
幸せミニマム化。


いえいえ。
ヒメちゃん、
無事に咲いてくれて、私、
めちゃくちゃハッピー‼️
です(^^)❤️


↑昨年の
〝ヒメちゃんポイント〟
観に行ってみたら、
1→2株に増えて
咲いていました、プラス
〝葉だけ株〟更にあり…
ニッチに、堅実に、
生きているのがステキ✨


ぷか…⚮̈