祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「ダンゴムシに心はあるのか」(3)

「退職したら
(睡眠障害)
良くならないでしょうか?」
「そう考えるのは
ぷかさんが今、睡眠障害だからでしょう。
睡眠が正常に戻ったら
そうは考えないのでは?」


主治医の先生の切り返しに
沈黙


〝正常な睡眠〟
どんなだったか忘れました(´-`).。oO


2021年1月
NHKドラマの原作マンガ
見つけたKindle1巻を試し読み


作者・雨瀬シオリさんの巻末あとがき


〝大好きだったおばさんが
突然自ら命を絶たれた〟こと…
遺品は〝生きるため〟の勉強の跡


『みんなくちぐちに』『うつ病だったからね』
『私はこんなに必死に戦っていた人を
そんな一言で終わらせたくないと思う』
ずっと頭から離れず
このマンガを描くきっかけになった。


色々な想いを込めて描けているのは
おばさんのおかげです、ありがとう…


雨瀬さんの想いに
雨瀬さんのおばさんの想いに
泣きに泣きました。
雨瀬さんのおばさんを突き動かしたものー


『命に換わるほど重い絶望』…


『強い心を鍛えるのも、優しい心を育むのも、
「隠れた活動部位による行動の抑制力の鍛錬」
ということになります』


潜在化されている欲求は
心を鍛えたり育んだり、だけでは
抑制しきれ無い時がある
善悪では無く
正誤では無く…


ぷか…⚮̈