祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

発酵の世界…〝SWICTH EP2〟

(メルカリ 出品した商品録より)
↑2016年1月〜の
このドラマでの共演から、
いつか一緒に作品を作ることを
約束していたとのこと(^^)
窪田正孝さんの大ファンな私♡
嬉しい♡♡



発酵の世界…続〝SWICTH EP1〟 - 祈りの森 眠りの谷


EP1ではインタビュアーが
斎藤工さん。
EP2ではインタビュアー、
小倉ヒラクさんへ交代。
斎藤工・監督、
窪田正孝・主演の映画、
〝スイート・マイホーム〟
映画を編集している
斎藤さんの作業場を
小倉さんが訪れます。


〝発酵と腐敗〜究極の二択〜〟
EP2の副題。
まさに今、私がハテナ❓な
菌の働きについて。



↑ 昨日〝ご用意できました〟
メールが届いて、やった✨
本日がちょうど
借りていた本返却日でした。
予約が入っていて
再貸し出し不可本のうちに
〝怒らないこと2〟が
ありました。


↑〝スリランカ〟
大変な状況ですね…


全く読んでいませんでした💧
返す前に一応…
昨晩〜本日午前中で
ザッと読み流して。
…読まない方が良かった💧💧


〝生きることは苦である〟


生き物が皆そうだったら
発酵、腐敗に携わる菌も
怒りへ変化する〝苦〟を
人間と同様、ベースに
存在しているってこと?
……なぜなんでしょう、
〝腐敗菌〟を
応援したくなる気持ち。


〝シン・ウルトラマン〟で
ウルトラマン、
〝自分も生き物だから〟って
主張していたような。
どうしてだっけ?


思考混乱の種を
自ら撒いてしまったのでした。


おかげで
〝発酵文化人類学〟
頭に入ってこない。


〝はじめに〟にて
『〈この本の読み方ガイド〉
【期待しちゃダメなこと】
・発酵について体系的に学ぶ』


あらあら?💦
期待しちゃってました💦💦


『〝Column
発酵と腐敗を分つもの〟
腐敗を防ぐ4つの知恵
ものを腐らせないために、
冷蔵技術も防腐剤もない人類は
どんな知恵を育んできたのか。』


乾かせばいいんじゃない❓


ハイッ💦本日は
ここで終了〜( T_T)\(^-^ )💧
(本には
発酵技術が深く関わる
腐敗を防ぐ4つの知恵、が
載っています)


知識がまったく足りません。
知りたいことに全然、
読みが追いつきません。


すべてのことが
無常で不完全なのなら
学び続けるしかない。


それだけは分かった、
本日でした(無念💧)


(2022年6月・
映画館入り口にて)


ウルトラマンの
アルカイック・スマイルが
羨ましい…ぷか…⚮̈