祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

発酵の世界…my菌活

↑〝自家ぬか漬け〟
普及に一翼を担った
無印の〝発酵ぬかどこ〟


タウン誌のワンコーナー。


〝発酵デザイナー〟
小倉ヒラクさん著
〝発酵文化人類学〟
なる本が紹介されていて
おもしろそう、
本のジャケットデザインが
私好み(╹◡╹)♡


借りたものの思うように
読み進められず…
結論だけ。
発酵食品は
体質改善できるほど
すばらしいもの、らしい。


ぬか漬けは
確かに美味しい。
…ただ、
〝毎日続ける〟は
ちょっとハードル高い…


その頃、ちょうど
知ったのでした、
〝無印良品〟から
お気軽に試せそうな商品が
発売されていることを。


数年間ずっと
お付き合いが続いている、
自分製ぬか床、
〝マイぬか〟ちゃんとの仲人
〝発酵ぬかどこ〟さん。

〝my菌活〟の始まりです。


次の発酵食品は〝甘酒〟でした。
過去形なのは
今は飲んでいないから。
糖質が高いため、
通った厳しいジムの
担当M先生から、
できる限り控えるよう
食事指導あり。
気付いたら
摂取習慣が消えていました。


HbA1c(NGSP) 5.1 - 祈りの森 眠りの谷


現在の
my菌活ルーティン。


起床→うがいする
→体重測定→
〝鉄分ラブレ〟を一気飲み。



〝胃酸が出る前〟の
乳酸菌摂取、です(^^)



【最強のアンチエイジング②】老化を防ぐ食事&運動術とは?
↑エビデンスが腑に落ちる(^^)


朝食には
カクテキ+海苔を必ず食べます。
(これ、昼が良いのかなぁ…
↑発想の覚え書き✏️ )
キムチ好き♡


夕食に
自分製ぬか床
〝マイぬか〟ちゃん漬け
きゅうりを摂取。
明晩用のきゅうりを漬ける。


寝る前に
腸に効く足先の運動と
腹式呼吸→就寝。


正解はわかませんよ。


感じるのです、
私の腸内フローラは
絶好に健やかです、
たぶん✨


〝徒然草〟通読チャレンジ
現在【第九十三段】(^^)
ぷか…⚮̈


↑myベランダ収穫、
極小かぶ・ラデッシュも
ぬか漬けに(^^)
「美味しゅうございました✨
ごちそうさまでした✨」