祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

懐かしき建物に心惹かれる

あんこう鍋です(^^)


10年ほど前、
職場の同僚に誘われ
神田のお蕎麦屋さんへ



食後、前を通った
今回のお店。
看板や欄干など全体的に
ノスタルジーな雰囲気。
ずっと心に残っていました。


あんこう鍋〝いせ源〟さん。



いつか
伺ってみたい…
ずっと夢でした。


母の用事で一緒に
東京都台東区・上野へ
行くことになりー


↑〝上野松坂屋〟
エレベーターB1階


妹も付き合ってもらい
〝長女退職
今までありがとう記念〟で
ぷか招待にて
千代田区・神田須田町
憧れの〝いせ源〟さんで
ランチすることに♡
(つまりは私の強引なお誘い)


家族の協力あってこその
私の三十年勤務でした。


父には
お墓参りで


義弟、姪はまた
別の機会に


ありがとうを伝えます(^^)


おじやまで
美味しゅうございました(^^)


〝店舗について
昭和5年築の木造三階建。
戦災を免れ、
現在も当時の佇まいのまま、
営業させて頂いております。
平成十三年、
東京都歴史的建造物に
選定されております〟
(お店の〝お品書き〟より)



ランチ後は
必ず寄ると決めていた
〝いせ源〟さんの前のお店、
甘味処〝竹むら〟さんへ。



再訪。
前記のお蕎麦屋さんの後、
このお店でいただいた
〝あわぜんざい〟が美味で
母たちにも
食べてもらいたかったので。


店内撮影禁止で
〝あわぜんざい〟の姿を
お見せできないこと
残念です。
やはり
美味しゅうございました(^^)


このお店も
戦前からの建物のようです。



今調べたら、
ここも昭和5年創業。
〝池波正太郎氏が愛した甘味処〟
との口コミが(^^)


母が
あんこう鍋を食している時点で


「〝あげまんじゅう〟…
 気になるわ…」


簾(すだれ)の隙間から
〝竹むら〟さん店頭を眺めて
ぶつぶつ呪文のように
唱え


〝竹むら〟さん店内でも
+お土産として
〝揚まんじゅう〟
皆さん買われていくので
興味津々、私も購入。


家へ帰ってきて
コーヒー飲みながら
〝揚まんじゅう〟


これは美味い!


写真撮る前にペロリ完食‼︎


完全な
カロリーオーバーデーだ(汗)



神田須田町。
他にもステキな建物が(^^)
今度はコーヒー飲みに行こう!


ぷか…⚮̈