祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

完・おおきに静岡(^^) -My47都道府県-


「おおきに」は
関西だけの方言じゃなかった!


「おおきに」は言わずと知れた
関西地方の「ありがとう」ですが
九州や高知、岐阜、岩手の宮古地方や
秋田など東北の方まで、関西から
遠く離れた地域でも使われています』
(じゃらんニュース・ホームページより)


港町として栄え、
関西と交流が多かった地域などで、
商人が使う「おおきに」が広まった。
そこにその地方のアクセントが加って
派生した言葉になったり…と。


方言としては
〝遠州方言〟
〝駿河方言〟
〝伊豆方言〟
〝井川方言〟4つに分かれるそう。
理由から考えたら
宿泊した沼津は
「おおきに」だと思われます(^^)


(2019年6月・
駿河湾沼津SAにて)
入りたかった近くのカフェが
お休みで残念でした💧
〝ラブライブ!サンシャイン‼︎〟
メンバー・渡辺曜ちゃん、
実家のモデルの喫茶店だそうです☕️✨


良いのです、
また伺いますので(^^)


沼津まで
歩いてみたい
東海道
千本浜の
富士山眺めに


↑今回は雲の中で見えませんでした!
次回に期待‼︎


47分の4!


ありがとうございました!
静岡県(^^)❤️


ぷか…⚮̈