祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

シン・幼生期を追って(3)


(昨日myベランダ
〝祈りの森〟にて)

柑橘類四姉妹
長女るい姉・レモン。
このレモン果実を
一番狙っているのは
虫や動物、病気ではありません。


母ですっ。


母「ダメになる前に
早く食べちゃいましょうよ!」
メイドインジャパンを
こよなく愛する母にとって
とても魅力的な収穫物。
るい姉にジリジリ、
熱視線送り続けています。
正真正銘の地元産ですから。



【大事なレモンが。。】知ってれば対処できる 丸裸にされないレモンの育て方    【カーメン君】【ガーデニング】【園芸】

レモン🍋
『このコロナ禍で
多分1番人気が出た
フルーツ、果樹苗だと思います』
そうなの⁉️
『なんで育ててるの?って言ったら
アゲハチョウを育てたいから
逆の発想ですね
レモンの実を食べるんじゃなくて』
(『』…「カーメン君」
ガーデンチャンネルより)


私も最初はそうでした。
ただ柑橘類四姉妹とも
付き合いが長くなって
色々な思い出があります。
〝丸坊主〟
自分、受け入れられるのか。


講義を受けている植物先生、
お二方とも
「虫が植物にやってくるのには
必ず理由がある」と。


ナミアゲハの訪れが無いのは
実がなっているから?
若い苗だから?


…大ちゃん小ちゃんの
子孫や親類がいなくなったから…?


昨日も講演会を聴きながら
ナミアゲハへ
想いを馳せていました。
日没頃、家に着いたら
母「レモンの木に、
今日アゲハが来てたわよ?」


⁉️


夕闇迫る〝祈りの森〟で
チョウ(超)大慌てで探しまくったら

卵一個発見❗️


それからの私
動きの秒速なこと。
タッパー消毒、
サランラップ・フタ作成、
中へ迎え入れ、
段ボール遮光箱。


幼ちゃん、
私が守るからね‼️


理由とか今は
もぅいいんで(^^)
そうそう、
柑橘類はもうすぐ
剪定の時期ですし♬


両方と仲良し❤️


『為せば成る…
やってみるだけだ』
(映画〝シン・ウルトラマン〟より)


ねっ、ウルトラマン(^_−)−⭐️


ぷか…⚮̈