祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

あまちゃん

(myベランダ
〝祈りの森〟にて。
〝大葉〟だけは
自給できるようになった^_^)


我流で始めたプランター菜園。
ことごとく失敗。
カブ、ラディッシュ大きくならず、
葉にアブラムシ発生。
ズッキーニ、
〝育て方より育ち方〟
西向きベランダではムリなスケール。
雄花は咲くのに
雌花はツボミで落ちてしまう。
プランターや鉢は
雑草や虫の楽園に(^^)


雑草は大きくなったら
食用可のものは
焼いたり、汁の具にしたりで
いただいています。
端に重ねて堆肥化狙い。
根はそのまま。
雑草は土を覆ってくれている、
紫外線避けになります。


雑草は〝強い〟というイメージ。
その逆、〝弱い〟ので
人間が開いた場所でないと
他の植物に遮られ生えてこられない。


東京は木が少なくて
コンクリートの隙間で
生えている雑草の光合成にて
作り出される酸素も多いのでは?
感謝の気持ちでいっぱい(^^)


約半年、
植物先生の講義だったり
雑草、発酵の本を読んだり
ミミズさまとの一件だったり…

見守り、手入れは必要、
ただ、し過ぎず、
委ねてみよう。
そういうスタイルに
落ち着きました。


「花は咲いたのに実がならない」
〝甘長娘〟とうがらし。
名付けて
〝あまちゃん〟(^^)


花や実がなるにはリンが必要。
一年目は土壌にリンが足りない。
無肥料だから仕方がない。
根と共生する菌がリンを作ってくれる。
菌が増えるまで最初の年は忍耐!
植物先生の教えに従い、
地道に水やりを続けていたら


じぇじぇじぇ❗️


数日前、
いつもの花の終わり方と違う…実?
いくつか発見。
実がなりました❤️


うれしい(^^)✨


ぷか…⚮̈