祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・昭和と令和の違いを感じる

my家計簿、
〝お金を使わなかった日〟の
日付欄に貼る
〝ごほうびシール〟
100円ショップで
量も種類も山のように
シールが売っていて選び放題。
ショップ巡りしてきました😊


今調べて意外だったのは
日本初の〝100円ショップ〟
昭和時代に開店していたこと。
1985年…昭和60年、愛知県にて。
(ダイソーの第1号店オープンは
1991年…平成3年)

期間限定の販売方法としては
〝100円均一〟として
私が生まれる前から
あったようで…あったかも🤔


〝PERFECT DAYS〟で
主人公(役所広司さん)が休日、
フィルムの現像を依頼するために
立ち寄るお店、
〝十字屋〟さん。
映画観ながら、あれっ❓
あの❓❓青い屋根は多分、
そうだと思う…ながら…
昭和のこと、
…40年ほど前だし…と
Google Mapsで確認❗️
やっぱり、
私が小学生の頃、すでにあった
〝文房具屋〟さん、でした✏️
ご健在にすごい感動😆✨


雑誌に付いてくる
シールとは違うタイプの、
かわいらしいシールが並んでいて。
新品が出ていないか、よく通い、
キョロキョロしたものです。
選び抜かれたかわいい文房具にも
少ないお小遣いを握りしめつつ
ココロときめいたなぁ…❤️
懐かしい🥹


…ん〜…
どっちが良いんだろう、
昭和と令和と。
…どっちも良いんだろう…
…比べることじゃない…


↑令和時代の小学生は
雑誌ふろくで
シールやキラキラカードを
自分で作ることもできるのです😳✨


ぷか…😳✨