祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

殿、利息でござる!

(貨幣博物館でいただいてきた
リーフレットなど)



最近、
磯田道史さんの作品を
読みまくっております。
〝武士の家計簿〟
映画(ネットで)
ぜひ観たいと思いました!
その後また本を読みたい📕
昔の貨幣制度、
腑に落としたいです👛✨


(〝無私の日本人〟
磯田道史さん著、文春文庫)


昔、購入して持っていた
〝無私の日本人〟も
もう一回読みたくなって
借りてきました。
大田垣蓮月さんのことしか
覚えていなかったものの、
今回、他のお二方のお話も
心にじっくり染み込んできて、
良書を繰り返し読むことの
面白さがわかった気が
しました。
すべて、江戸時代の
実話なんですよね…(絶句)
(´-`).。oO スゴスギル…



映画『殿、利息でござる!』予告編


『富となるか、貧となるかは、
ただ、一つのことで決まる』
『利足をとる側にまわるか、
取られる側にまわるかだ』
(〝無私の日本人〟所収
〝穀田屋十三郎〟より)


この穀田屋さんのお話も
映画化されているそうで、
これも絶対観たい ‼︎
〝あまちゃん〟ミズタク❤️
松田龍平さんや、
お殿さま役で
羽生結弦さん(新婚さん❤️)等等、
ご出演されているのも
とっても興味深いです^_^💓
鑑賞後、また本を読む📕


そしてまた、
貨幣博物館へ行く👟〃


無限ループに入りそう^_^♾️✨


ぷか…^_^♾️✨