祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(5)

(2023年4月、
東京都墨田区・
〝たばこと塩の博物館〟にて)


〝塩〟


が、私の調査結果です。
徳川家康が
江戸を選んだ理由。


家康が
最も怖れていたであろう武将、
武田信玄を苦しめた、
永禄10年(1560年)
後北条氏・今川氏連合による
〝甲斐武田家塩禁輸作戦〟
『これにより、
信玄の領民は生活が困窮し、
健康被害が懸念される事態となった』
(〝敵に塩を送る〟
ウィキペディアより。
実際は上杉謙信、
〝塩〟送っていないっぽい^_^)
家康はこの状況を
じゅうぶん知っていたはず。


そしてこの時、
『行徳の塩を押さえることで
効果てきめんだったという
江戸川河口に近い市川、
行徳は、瀬戸内の「西の塩」に
拮抗した「東の塩」で、
約1000年の歴史が
あるといわれている』
(自主研究報告書
〝小名木川〟
江東区教育委員会、平成14年11月)


(Google Mapsより)
市川(千葉県)に
下総国府があったとは!
〝塩〟+水運で
潤っていたのでしょうね、
…たぶん🤔


VS.豊臣秀吉、
天下統一後といえども
再戦のおそれは消えず。
関東入りしてから
「西の塩」止められでもしたら💦
怖っ💧何はともあれ〝行徳〟で
〝塩〟確保できそう、ヨカッタ。
で、最短安全な水運ありーの、
プラス備蓄できる周囲の陸地…
…江戸…城⁉︎
好印象な名前!
ココ、当たりかも ‼︎


鎌倉でもなく、
小田原でもなく。
江戸城、で👌✨
戦支度前提、は
秀吉にはナイショ㊙️


…私が家康だったら、です^_^


(NHK〝歴史探偵
家康VS.秀吉
どうする家康コラボスペシャル(後編)〟

画像お借りしました)


〝小名木川〟キターッ‼️
昨晩映って喜んだ瞬間、
家康殿(松本潤さん)も


殿「出た❗️」


声に出してニコッ(^^)✨
もしかしたら、
〝小名木川〟
松本潤さん、
〝どうする家康ツアーズ〟で
すでに来ているのかも💓


殿「いやあ、ココ(江戸建設)、
一番興味があるとこなんですよ、
僕。」


はい、本当に
〝江戸開発〟
調べれば調べるほど
おもしろいです^_^✨


ぷか…^_^✨