祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・カビと仲良し。



↑ 日本酒もカビ…
ニホンコウジカビ(糀)の
蒸したお米を分解する力から
生まれる(^^)


退職まで働くし
定年後も再雇用で
働けるだけ仕事を。
イット イズ マイライフ。
のハズが、睡眠障害で休職。
いつまで続くかわからない。
収入減で仕送り困難→
実家へ引っ越し。
周囲の喜びようといったら。


〝母と根本的に合わない〟
価値観がまるっと違うのが
小学生時点でわかっていたので、
経済的自立が叶った就職直後
ひとり暮らしを始めた…
イヤな予感に独り凹みつつ
何はともあれ挑んだのは
カビ。



カビてた壁紙を張り替えてもらい、
大量のカビた埋蔵物を捨て、
〝カビナイト〟タンク買い→
倉庫内+クローゼット内を
ビシャビシャ拭きまくり、
乾燥させ…
予防剤貼りました。


湿度+換気も心を配り、
現在家の中は
〝カビと仲良し〟できてます。
同じ家の中なのに
〝母と仲良し〟の方が難しい(^^)💧


安心つかの間、
今度はベランダ!
プランター、土のカビ❗️


〝我流〟で始めた菜園の
トウガラシ、
花まで咲いた!ら
茎からポロッと落ちてしまう。
カビ…糸状菌のせい…?
ZOOM植物学の先生曰く
〝糸状菌の7割は良いヤツ
3割が悪いヤツ〟

(その他の原因も
多々説明してくださいました)
土をリセットするまで
できる限りの対応をしてみて
〝カビと仲良し〟努めます。


麹菌だってキノコだって…
呼吸器系や皮膚病の原因にもなる…
カビ。


〝是非に及ばず〟


カビのことを調べたら、
なにごとも
フレキシブルに付き合っていこう、
思いついたのでした。



ゴダイゴ・ガンダーラ:日本語+英語版

昨晩
ZOOM講義復習しよう!
構えたとたん、
台所から大音量で(NHKラジオ)
大竹しのぶさん+母の絶唱が💧
脱力→ヤル気消失と同時に
懐かしさでYouTube確認。
この動画、
出演者欄が摩訶不思議で
最後まで観てしまい。
〝西遊記〟
日テレ番組だった…っけ?
色々へぇ…!でした(o_o)


夏目雅子さん、
お美しい…✨


ぷか…⚮̈